娘が簿記の勉強をはじめたけど、

元々自分で色々と調べて

はじめているので私の出番はない。

(余計なことを言ってしまうから

お口チャックで見守るのみ)

 

娘は娘の人生を歩んでいる!

私はお金だけ出せばいい!

そんな気分でドーンと構えていたら

 

「俺、英検受けるわぶー

小4息子が言い始めた。

 

は?

英検は伴走必要だよね???

 

過干渉…過保護の自覚があるので、

伴走は得意(好き)ですよ。

だけど、私はその生活を手放した。

 

でもね、英検受けるって言われて、

過干渉と過保護が発動しないか

自分に心配しかない私真顔

 

どんなことでもやる以上は

「できた!」という気持ちに

なって欲しい。

成功経験を積ませてあげたいと

私は思ってしまう。

 

娘にはずっとそう思って接してきた。

だから失敗しないように、

躓かないように、

ずっと考えてた気がする。

 

でも、失敗や躓きも必要だったな。

きっと…。

 

そう思うから息子がノー勉で

英検受けて落ちても(笑)

それも良い経験になると思って

ゆるっと見守れたらいいなと思います看板持ち