りーりーブログを見つけてくれた若い友人から久しぶりのメールが来ました。

「こんにちは!」
【あなたの魅力を大きく前へ❣️」りーりースタイルです。

友人のメールは「こういうのを始められたのですね!是非診断に伺いたいけれど、子供が小さいのと住まいが遠いので無理なんです」。ですよねー。そこで突然閃いた!「じゃあ写真で診断してみましょうか?上はぴったりのTシャツ、下はスキニーパンツで【全身像】を。【正面から】と【真横から】をお願いね。あとカラー診断は【胸から上の正面顔】で💛黄色っぽいの、💙青っぽいの、🖤黒。そして人から✨褒められる色を着た写真もね!」

👇

ほどなくして写真が届き、診断の答えを返しました。最初に骨格診断から。「【ナチュラル】さんですね」「え?自分では《ウェーブ》かなと思ってました。手足が小さいのと肩幅が狭いので」とビックリされたようです。

👇

なぜ【ウェーブ】ではなく【ナチュラル】なのか。その判断根拠とは?
友人は確かに肩幅は広くないけど、①上半身と下半身のバランスがとれていて②フレームっぽい骨格。③少年っぽい体つき。④肩や肩甲骨がしっかり感じられる骨感。⑤肉は硬くスジっぽい。
これを【ウェーブ】と比べると①上半身より下半身にボリュームがあり②洋梨型の体形。③女性っぽい体つき。④そんなに骨やスジは感じられず⑤肉は柔らかくぽにょぽにょ。

👇

自己判断で間違うと困るのは その先にある洋服選びです!これが間違ってくると厄介なので。
では、ここから実際に【ウェーブ】と【ナチュラル】のデザインや着こなしを見て行きましょう!

👇

「これぞ【ウェーブ】❣️」首回り、胴回り、足元の3点にご注目。🌹重心は上に🌹ですぞ。素材はふわふわしたシフォンとかレースがお似合い。⬇︎


対して「これぞ【ナチュラル】❣️」重ね着が得意です。しっかりした天然素材が吉(占いか)。首はややV。ウエストライン下、重ためシューズ。🌹重心は下に🌹ですのう。⬇︎


この2つ、似たようなワイドパンツ。でも着こなしが違うんです!左が🌹重心上🌹の【ウェーブ】、右が🌹重心下🌹の【ナチュラル】。特にベルトにご注目!ベルト位置でウエストラインは上下出来ます。⬇︎


同じホワイトのワンピ。でもデザインが大きく違います。ギャザー多用で甘くフェミニンな左の【ウェーブ】。足元もぺたんこ靴で軽い印象。対して右の【ナチュラル】は甘さ否定のカッコ良さ。足元も重いスニーカーで。⬇︎


(※モデルさんが必ずしも 洋服と一致した骨格とは限りません。また今日はテーマが骨格でパーソナルカラーは別の話となります)

他の着こなしも見てみましょうね。
以下【ウェーブ一覧】⬇︎


こちら【ナチュラル一覧】⬇︎


骨格で似合うファッションが違ってきます。若いうちは 少々違う骨格でも、眩しい若さのパワーで着れてしまうのです。でも骨格は一生変わらないので、間違えた骨格のファッションを続けていると、ある日「あれ?」となってしまいます。

間違えやすい【ウェーブ】と【ナチュラル】のヘアスタイル、アクセやシューズ&バッグなど まだお話したい事があるので続きます。


ではまたね。
「今日もいらして下さってありがとう❣️」
りーりースタイル。