うちのもんちゃん、人間をあまり怖がってないので

 

自らガンガン近寄ってくる☺︎

 

 

アロマティカスは枯れてしまったので今はテーブルヤシに植え替えてます✨

 

ズンズン近寄ってくる

そしてケージを出て少しテーブルをお散歩

 

 

戻ったらちょっと木登り

 

・ハンドリングをできる限りしない

・無駄に触らない

・ご飯を無理やりあげない

 

この辺は意識的にしている。猫と違って『ふれあい』は必要ないと思うから

 

ただ、彼女はの女なりのコミュニケーションを取ろうとしてくれているのも感じる

 

そこを汲み取るのが大事だなぁと初心者ながら精進しています☺︎

 

・60cmケージなのでほぼ個体に触らず掃除、メンテナンスができる

・シェルターの他に運動ができるものを複数設置

・デザートソイルだけの砂漠地帯と木の植えてある湿気のある場所を作ってある

・餌は本人が欲しがってこちらに寄ってきた時に欲しいだけあげる

・ビバケージなので糞の片付けがいらないのでさらにケージをいじることがなくストレスを軽減を狙っている

 

レオパからしたら近寄っても無理に触られないなら遠慮なく近寄れるし

無理やり餌を口に持ってくることもない

毎日片付けでガサガサとやられることもない

強いて言うなら猫がうざいだろう(申し訳ない)

 

朝見たら5cm位の穴掘っててケージの隙間から土が溢れてたりするし

結構高いところまで木に登ってたりする

 

レオパって結構活発なのだ

 

どうぢてかワームを食べてくれないけどたまになら人口フードも食べてくれるから

 

まぁいっかな☺︎

 

哺乳類とのコミュニケーションと爬虫類は違うけど

 

彼らは彼らなりに人間を認識して彼らなりのコミュニケーションを図ってくれている

 

そこを見逃さないように

 

向き合っていきたいと思ったのでした