よく初心者の方に爬虫類のケージの中に床材は何を敷けばいいですか?って聞かれることがあるんだけど

 

いろんな意見があるから絶対にコレ!とは言えないけど

 

体調が悪くなんだかおかしいなら

 

糞の様子がしっかりみられるようにキチぺやペットシーツがいいと個人的には思うけど

 

元気ぴんぴんなら

 

ケージのレイアウトの好みで決めればいいし

 

しっかりと湿度が保てる状況なら好きなの使いな?と

 

誤飲しちゃうと怖いから紙系の床材はあえては使わないかな?くらい

 

 

うちはなんちゃってビバケージだから土系のエリアとソイルのみのスペースの2箇所作ってある

 

今のところは全く問題なし

 

使っているのはコレ

 

・腐葉土

(近くのドラッグストアで購入)

 

 
 

 

・デザートベース

 

 

・ヤシガラマット

 

 

 

この三つをそこそこに混ぜ合わせて10cm位敷き詰めてます

 

砂漠スペースはデザートベースだけを薄く敷き詰めてる

 

これがいいのか悪いのかはまだわからないけど

 

めっちゃ掘ってる

 

穴が5cm位できてて朝見てびっくりする

 

掘ってる仕草も可愛い☺︎

 

🐢今日のリクガメ🐢

 

ヘルマンさん

 

いい食べっぷりです

 

亀ってやっぱいいよな〜