ここ最近の記憶力が酷すぎる30歳・・・

リフォーム記録をここに残しておきます。

 

 

私は元々SUUMOを見るのが趣味で家が好きなのですが

如何せんセンスがなく発想力もないので

自分自身拘りはあまりありません。

対して夫は細かく、かなり拘りが強いタイプです。

 

 

本当は注文住宅を建てたかったので展示場に行ったり

土地を紹介してもらえば見に行ったり・・・

ただ購入希望の地域の土地があまりに高く手が出せず

かと言って夫はローコスト住宅を選択肢に入れない。

この時点で中古物件一択だったのだと思います。

 

都会ではないのでおそらく今後価値は下がっていきます。

土地の価値がなくなることなさそうな場所というのが絶対条件でした。

 

結局希望地域は変えず新築は諦め、

ほぼ土地代の築20年の大手ハウスメーカーの中古戸建を契約しました。

 

 

建物は外壁に強みのあるメーカーなので

見た目は築年数を感じられないほど綺麗でした。

中は、さすがに20年経っているので使用感はあるものの

お子さんが大きくなってから建てられたということで

綺麗に使われていて、個人的にはそのまま住めるな~と思っていました。

 

 

将来の教育資金への不安や、手持ちの現金があまりないこともあり

私が「リフォームはしない!」と言い張っていたので

リフォームはしない方向で話しは進んでいました。

 

 

2023年夏に契約し、2024年春に引渡予定・・・

 

生活感が一番残る1階のクロスのみは替えることにしていました。

 

 

そこからほぼフルリフォームになるまでの記録を

細々と書いていこうと思います。