こんにちは アロマナースの日々「香り屋」です。


昨日は施設様への訪問でした。

訪問すると、デイルームでは 利用者の皆様が待っていてくださいました。

こんなに可愛いセラピー犬も…


先ずは椅子に座って身体をゆっくり優しく動かし、身体と気持ちをほぐす事からのスタートです。

利用者様それぞれ、お身体の状態が違うので、 出来る範囲で、無理なく動かして頂けるようお声かけをしました。

お話したり、時には大笑いが有ったり…と、和やかな雰囲気で楽しんでいただけました。

休憩を少し入れて、後半はオレンジスィート、レモンの精油で「香りの小箱」を作りました。


最初にオレンジスィートのことを紹介し、香りを嗅いで頂きます。
そして2本目のレモンは、紹介無しに香りを嗅いで何の香りか感じて頂きました。

「これ何の匂い?」
「良い匂いやけど何だろう?」… 。

その後、レモンの精油である事をお伝えすると、

「レモンかぁ、何かわからなかったけど、良い匂いだと思ったよ」
お腹空いてくるね」
「レモンは香りが弱いね」

…などの感想が…。

それぞれお好みの精油を小箱に垂らして
もらい…、



お好みの香りに出来上がった「香りの小箱」を嬉しそうに手にされた利用者様からは、

「良い香りはどれくらい続くの?」
「どこへ置いたら良いの?」

など、
積極的に質問が有ったこと、
香りに興味を持って貰えたこと
など…とてもうれしく感じた時間でした。


良い「香り」を嗅ぐと、皆様笑顔になり、たちまちその場全体が明るく、和んだ雰囲気になります。その場に居る全ての人々(利用者様、スタッフ様、そして私も…)が、「香り」の恩恵を受けることが出来ます。


アロマセラピーで、介護を受ける側、介護をする側の双方が少しでも穏やかに過ごせること、そして関わらせていただく皆様が笑顔で過ごせる時間や瞬間が増えること…を願いながら、これからもアロマナースがお手伝いをさせていただきます♡


アロマナースの日々「香り屋」では、施設様へのご訪問もさせて頂いております。

       お問い合わせ、お申し込みは

                        こちらから


七夕飾りには、
「足が治りますように」
「100歳まで元気で過ごせますように」「家族が幸せに暮らせますように」
…などの願いごとが書かれていました。

皆様の願いが叶いますように…♡