世界一周の旅に向けて準備中☆りぃぬです!

先日、退職願を提出してきました。

退職願を師長に出せという院内メールが送られてきたものの、どうすればいいかわからず。ネットで調べるもよくわからず。
師長に直接きけないビビりな私は事務に行って、退職願のお手本のようなものをもらってきました。

退職願には理由を書かないといけないのか。
ふむふむ。

例)◯◯病院に就職のため、◯◯大学に進学のため、結婚に伴う転居、帰郷 等
但し、一身上の都合は不可

ん?!

一身上の都合は不可?!

悩みました。
就職もしないし、進学もしないし、結婚もしないぞ
世界一周って書くのか?!まさか(笑)
夢を叶えるため?!旅立ちのため?!

たまたま学生時代の友達と会う機会があり相談。
一身上の都合は不可なんよーっ!なんて書けばええんよー!

海外留学でええんちゃう?

え?
海外留学とな。

海外に、留まって、(歴史や文化などを)学ぶ

うん、間違ってはいない(笑)
その友達いわく、会社都合じゃなくて、自己都合で辞めるということの証明みたいなもんやないの?とのこと。
しれーっと「海外留学のため」と書いて提出しました。
その後なにも言われないから、きっとそれで通ったのでしょう。

まぁ、一応4月の時点で、来年度はどうしますか?みたいな調査があって、
それに「世界中の歴史や文化などを学ぶために旅したい」みたいな理由を正直に書いて退職希望に◯付けてました。
夏の師長との面談でも、「なんか~、留学かなんかに行くみたいやね~~」って言われて「まぁ……留学みたいなもんですね」って話もしてました。
変なことは書かず、穏便に留学で済ませるのは正解だったかもしれません。