こんにちは。


先日、出血をしてクリニックは休診
だった為、日曜日でも診察をされている
産婦人科を受診しました。


まずは、既往歴等のお話をして
診察台へ。


内診をし、お腹をおされ痛くない?
とか。
妊娠してると言っているのに、指を
入れてお腹を押したりしていいものなのか
疑問に思いましたが、お任せしました。


結果、卵巣嚢腫と癒着を指摘されました。


今年の4月に卵巣嚢腫の手術をして
いますが、不妊治療で卵巣刺激する為
すぐに再発することは覚悟していました。


妊娠している。出血して心配。
については、はっきりとした答えは
返ってきませんでした。


先週金曜日にいただいていた胎嚢のエコー
写真を見せましたが、そんなのはなかったよ
と言われたり、絶対安静(入院)すれば
可能性は0ではないとか…


わかりましたと言い、今年手術をした
総合病院に電話し、看護士さんに話を
するとお医者さんが折り返し電話を
してくださいました。


流産の言葉がでてきて、入院したところで
自宅安静と何が違うかと言えばご飯が
出てくるから動かなくていいとかその
レベルなので、とかそこの総合病院は
当直はいるものの、病院にはいないからとか
命に危険がない方以外は診れないとの事。


その日は自宅で横になって過ごしました。


次の日の11/1。
月初のためどうしても仕事が休めず
仕事に行き、クリニックに電話をして
午後一で診察の予約をとりました。


診察台へ。
残念ながら流産していると言われました。
5w3dでした。


心のどこかで覚悟はできていたので
冷静に先生の話を聞きました。


染色体異常が原因だから仕方ないと
思うしかないよと言われました。


妊娠判定から10日間、あっという間でした。
10日間でも、私と主人をパパとママにして
くれたことに感謝です。