体外受精の説明を夫婦で聞き、1週間後にくるように言われ、6/25にクリニックに行ってきました。
内診をし、排卵終わっているねとの事で次は生理3日目でくるように言われました。

その時に血液検査をしましたが、採卵の際に麻酔をかける為の検査だそうです。

看護師より説明を聞いていた時に目についた風疹の抗体検査!

クリニック受診後に保健所に問い合わせたところ、HPに無料で受けられる病院が載っているとの事。調べたところ近くの産婦人科がしていたので、風疹抗体検査に行ってきました。


結果は…
抗体がなかった為、風疹ワクチン接種が必要と言われました。

これから、採卵周期に入るのにワクチン接種可能なのか問い合わせ、大丈夫との事で風疹ワクチン接種してきました!

2ヶ月は避妊するようにとの事でした。