こんばんは。


今日は痛みについてです。



元々胃腸が弱い事もあり、下腹部の痛みがある度に私は腸炎を疑いその度に胃腸科に行っていました。


下腹部の痛みが原因で胃腸科に行くと、小腸の炎症と言われる事や腸が水っぽいと言われる事があったからです。


時には腹膜炎を起こしているのではないかと紹介状をもらい総合病院を受診し、CTを撮り腸が腫れていると言われ、入院をしてもいいと言われ断り点滴をして帰る事もありました。


仕事をしているので、仕事が終わってから受診する事も度々あり、救急で病院に行く程痛みがひどい事もありました。


胃腸科での受診でも病名はつくので、まさか卵巣嚢腫が再発しているとは思ってもいなかったです。


私も、子宮の痛みと腸の痛みは区別がつくと思っていて、これは腸の痛みだから腸の薬を飲もうとか、これは子宮の痛みだからロキソニンを飲もうとか勝手な事をしていました。


ただ、卵巣嚢腫再発と分かっても腸が悪いと思い込んでいました。


痛みは頻度を増していきました。


産婦人科にも行っていて、卵巣嚢腫の中身が何なのかを知るために総合病院でMRIをとることになりました。


その時の結果は


腹水(ー)

左卵巣に多房性嚢胞

大きさ46×43

内膜症性嚢胞の所見


子宮体部は後屈し、漿膜下筋腫を認める


右卵巣は正常


腰椎椎間板ヘルニア


でした。


続きはまた書きます。