受験シーズンになりましたね。皆さん志望校を目指して沢山、沢山、頑張っている事と思います。今年は感染症の影響で何かと予定外の試験形式になったりと大変な思いをされている方も多いかと思います。そこで、今回は受験生の強い味方である家庭教師の選び方について調べてみました。山梨県医学部家庭教師会をご存じでしょうか。家庭教師の派遣サービスは沢山ありますが、今回はこの山梨県医学部家庭教師会が気になりましたので、調べてましたよ。
ここは山梨大学の現役医学部生が自ら教えるくれる家庭教師会です。この山梨県医学部家庭教師会が他の家庭教師とは違う3つの大きな特徴があるのでご紹介しますね。
①抜群の指導力を感じる
家庭教師は、教育に対する態度や学内での実績・人間性などを含め総合的に判断した上で選別されているようで、学力が高いだけでなく、教える力を持った現役医学生の授業が期待できますね。この様な家庭教師からの授業が期待できるのは、大学内において教育に特に力を入れてきた医学生を中心に、家庭教師のあり方や指導法について教師間で知識を共有する「教師育成プログラム」が行われていることが背景にあることが影響しているみたいです。
②コストが抑えられている
この様に聞くと、次に気になるのがコストですよね。しかし、山梨県医学部家庭教師会では、従来の高額の仲介料や斡旋料を廃止し、医学部生同士が協力し合い人格と教育力に長けた教師を育成・派遣していることもありがたいですね。
③自分に合う教師と出会える
家庭教師を選ぶときに必ず問題になるのが相性ではないでしょうか。山梨県医学部家庭教師会では自分に合う教師が見つかるまで何回でも交換できます。しかも無料で交換できて、それをオーダーする仕組みもきちんと整っていました。
ここまで聞くと、さぁ!学ばせよう!と思うかも知れませんが、その前に家庭教師の派遣エリアを確認しましょう。家庭教師の派遣エリアは、甲府市・甲斐市・中央市・昭和町・笛吹市・山梨市・甲州市・北杜市・韮崎市・早川町・身延町・南部町・富士川町・市川三郷町・富士吉田市・山中湖村・西桂町・富士河口湖町の18市町でした。これだと自分は対象外では?と思った方も多いと思います。しかし、ご安心下さい。調べると、コロナウイルス感染症の発生をきっかけに、オンラインでの授業も用意されていました。今までは限られたエリアでしかサービスを受けられなかったのですが、これなら場所を選ばず質の高いサービスを受けられるので、かなり良い環境が出来上がったと感じますね。また、オンラインでは山梨大学以外の医学部生の教師も多数在籍していますから、教師の選択肢も増えそうですね。
独自の学習管理システムである「Study Karte(スタディカルテ)」というツールを使用した学習管理も特徴ですね。これは授業以外での学習を管理するツールの様です。ここまで見ただけでもかなりクオリティの高いサービスが期待できると思いませんか。興味を持たれた方は、一度詳しく問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。お問い合わせはこちらからです!→山梨県医学部家庭教師会にお問い合わせする
また、山梨県医学部家庭教師会では現役の医学部生の家庭教師も募集していましたよ。
将来において地域医療を担うであろう医学部生ですが、その前に、教育というカテゴリーを通して地域通じて受験生たちに貢献するってのも良いかもしれませんね。興味がある医学部生は山梨県医学部家庭教師会の講師登録から問い合わせ出来るみたいです。その内容について少し覗いてみるのも良いかもしれませんね。
お問い合わせはこちらから→山梨県医学部家庭教師会の講師登録
