個人型確定拠出年金が来年からiDeCoの愛称で利用者拡大を目指します
これは、将来の年金を自助努力で運用する仕組み
企業年金も確定給付から確定拠出の時代です。
さて、昨今は耳にする確定拠出年金であるが
この制度ができたのは2001年から始まりました
管理人はその時に加入を検討したが、口座手数料や運用手数料が
かなり高く、契約できる証券会社も少ないために見送りました
しかし、数年前に手数料0円が始まり、ネット証券会社がかなり良い商品を販売するようになった為加入しました。
この制度のメリットは税制面です。掛金は月額上限23000円(会社員、厚生年金)を所得控除、運用中の利益は非課税、給付時は退職所得控除か公的年金控除と全てのタイミングで税金が軽減される。ほぼ最強の制度ですね。
デメリットは投資状況を把握し、リバランスする労力や60歳まで原則引き出せない所です。
さて、管理人の拠出割合と運用先を公開します。
このEXE-iは手数料が安く魅力の商品です。確定拠出年金の商品でこう言った商品が組まれた事も、確定拠出年金を始める後押しにもなりました。
因みに、これは40代のポートフォリオであり、50代になったら、もう少し日本債券の比重をあげると思います。
さて話は変わり、吉野家の牛すき鍋膳を株主優待で頂いた
この季節は毎年楽しみにしている牛すき鍋
今年は野菜の量が多くて驚いた
本当に美味しいね

