6日(金)、入学式でしたニコニコ


入学式の前日、学校に行き、体育館の入学式の雰囲気に慣れる事や、6年生との顔合わせと予行練習的な事を行ったのですが・・・


体育館では、初めて見る雰囲気など、先生方がいて圧倒されたのか、入るのを嫌がりあせる

(大人の人がたくさんいる所が苦手でして)


6年生のお姉ちゃんと手を繋いで入場する練習も嫌がり、指定の椅子まで歩いていけず・・・


先生や6年生のお姉ちゃんとの話の中で、椅子にハートマークを貼り、座ってみるということになり、お姉ちゃんがピンクの画用紙を持ってきてくれ、椅子にハートマークを一緒に貼りましたドキドキ


当日はどうなる事かと思っていましたかお



入学式、当日嬉しそうに制服を着て

ニコニコと学校に向かう音譜りーちゃん


学校に着いて、前日の様子から判断したんでしょう

先生と特別に体育館に行き、体育館の雰囲気に慣れる目的で!!

ハートの椅子を見つけ、嬉しそうに座る りーちゃんニコニコ


前日とは別人の様子の りーちゃん音譜

落ち着いていましたニコニコ


りーちゃんfamily-式前の一枚

記念に写真も撮れましたチョキ



入学式が始まりました!!

6年生のお姉ちゃんと、支援の先生と手を繋いで登場ですニコニコ


指定の席に座り、式の間、席から離れることなく式を終えました。

お友達と一緒だと、大丈夫な りーちゃんでした音譜

隣に先生が居てくれて、安心したのもあったと思いますニコニコ


新入生呼名の時、名前を呼ばれて大きな声で返事をして立ちましたアップ


国歌斉唱の時は、初めての歌と小学生の元気な歌声に驚いて、支援の先生にひっついていました。


入学式の時に、りーちゃんを担当してくれたお姉ちゃん音譜


友達のお母さんから聞いた話ですが、

前日は、席まで案内してあげられなかった。本番はきちんと案内してあげられるように頑張ると言っていたという話を耳にして、お姉ちゃんの優しさが嬉しかった母でしたニコニコ



りーちゃんfamily-入学式



入学 おめでとう りーちゃんニコニコ