12日は幼稚園の登園日ニコニコ

久しぶりに会えたお友達に笑顔のりーちゃんでした。


連絡帳で、園での様子を教えてくれました。

担任の先生や園長先生に「おはようございます」と挨拶をして、

8月生まれのお友達のお誕生会では、女の子のお友達にペンダントを渡し「おめでとう」と言えたんだって。


幼稚園は半日で昼前に迎えに行きました。



今年役員に当たっていて、ご飯を食べ落ち着く間もなく、祖母にりーちゃんを任せ、お楽しみ会の準備に幼稚園に向かいましたビックリマーク

係りはキャラすくいの係り。

自分の持ち場の準備ができると、ヨーヨー作りを手伝ったりして、先生やお母さん方とおしゃべりしながら楽しくできましたニコニコ

準備は1時間半ぐらいで終わりました。


旦那さんが休みをとってくれ、役員の仕事をしてくれる事になっていたのですが、急用ができて昼の準備は無理で、夕方からのお楽しみ会は役員の仕事をしてくれました。



夕方6時からお楽しみ会で、家族で出かけ、キャラすくいの係りを旦那さんに任せ、りーちゃんとゲームに参加しましたニコニコ



まず キャラすくいに挑戦ニコニコ
りーちゃんfamily-ゲット!


ヨーヨーつりに挑戦

少し難しくて、つれやすいようにしてくれました。
りーちゃんfamily-よいしょっと!


魚釣りに挑戦

釣れると、嬉しそうに「つれた~」と笑顔ニコニコ

三匹釣ってお菓子と交換
りーちゃんfamily-お魚つれた~!


輪投げに挑戦

ぬいぐるみをゲット
りーちゃんfamily-上手くいくかな?

ゲームを制覇し園庭で遊ぶりーちゃん
りーちゃんfamily


それから地区の盆踊りで踊る踊りを披露してくれましたニコニコ

曲目は「もったいない音頭」

夏休み前、家でよく「もったいない もったいない」と言っていたりーちゃん。

その時は、何の事かとチンプンカンプンでしたが、踊る曲目を見て、この事だったのかと思った母でした。


りーちゃんfamily-踊り大好きりーちゃん

親子で踊る踊りも練習しました。

曲目は「イルカの親子」

楽しく踊っていましたニコニコ



7時半からは盆踊り大会!!

幼稚園の隣の小学校のグランドに移動して地区盆踊り大会の始まりです。

幼稚園の出番の前に小学生が踊ったのですが、その音響が怖いと「こわいこわい」と大騒ぎのりーちゃんでしたあせる

去年も怖いと言い帰ろうとするりーちゃんで、踊りもほとんど踊れてなかったので、今年も同じ事になるのではと思った母でしたが・・・

自分達の番になると、頑張って踊っていました。踊ってる姿を見て嬉しかったですニコニコ

親子の踊りもノリノリで踊っていました。

りーちゃん成長してますアップ


その後小規模な花火大会があったのですが、花火の音にやはり「こわい」と言い大騒ぎでしたショック!


この日は、とってもハードな一日でしたけれど

楽しく過ごせてよかったですニコニコ


りーちゃんfamily-ゲットした数々

お楽しみ会で、りーちゃんがゲットした品ですニコニコ