今日は児童デイでした。

預けるときに今年に入ってから、りーちゃんは「バイバイ」をしてくれるようになりましたニコニコ

去年までは母にしがみつき離れようとしなかったりーちゃんですが、少しだけお姉ちゃんになったのかしら・・・

今日は「こわ~い」とよく言っていたみたいです。

掃除機を見た時、階段を下りる時など「こわ~い」と言っていたようです。

りーちゃん掃除機の音が苦手なんですあせる


最近「こわい」という言葉を言いはじめました。

この前、NHK「顔の体操」という番組で的○さんの顔を見て、「こわ~い、こわ~い」と言って母にしがみついてきました。

画面に顔が大きく映っているので確かに怖いかも・・・


でも「こわい」という言葉の意味は、はっきり理解してないようです。

イヤなときにも「こわ~い」と言ってますからパンチ!


児童デイでりーちゃんより一つ年上のダウン症の男の子がいて、お互いに刺激を受けつつ仲良くしているそうです。

今日もナデナデしあったり、会話はてなマークなどをして二人の世界に入っていたみたいです。


パパとくつろぎ中