こんばんは


今年の大河ドラマは、

面白くないとか、

史実と違うとか、

色々とご意見があるようですが、

娘とドキドキしながら観ています。


ちょっと恥ずかしくなるシーンも

ありましたが、

そこは、しれっと流して笑


まず、柄本道長がエモい💓

乙丸とのやりとりがホッコリ照れ

そして、まひろ、健気すぎるえーん

何年もお父さん無職って辛すぎるよ


和歌と漢詩のやりとりが素晴らしい👍

娘も、今回の大河で、

和歌と漢詩に興味を持ち始め、

百人一首の本を買ったり、

筆ペンで、半紙に漢詩を書いています。

『國破山河在』

しぶいよ


今、心配なことは、

もうすぐ、道隆が

糖尿病になることらしい。

おデブなパパの心配もしてやれ。


二人で推し活を始めてから、

喧嘩が減った気がするニヤリ

偏差値の目標値を

下げたのもあるかもしれませんが。


そして、今、一番行きたいところが、

えさし藤原の郷




まひろが、五節の舞を舞ってたところ。

今年の自由研究は、平安時代について

調べるらしいので、いいじゃん音譜

十二単体験もできるしラブラブ

平泉も行きたかったから、

ちょうどいい


平安ごはんも作りたいって言われ、

購入したのが、これ!



『作ってみようとなったものの、

食材見たら、蒸し鮑昇天安くないよ。

蘇も作るとか言ってる。

道綱が食べていたお菓子、なに?

椿餅は、虎屋じゃダメ?

庶民のご飯で、いいかな?


今回の『光る君へ』から学んだこと。

買えないものは

見ないようにする。


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


暑くなってきたので、娘の服を新調しました。

JENNI、可愛い🩷