こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

今日は終業式でした。

4年生は、クラス替えがないので、

クラスメイトは変わりませんが、

担任が変わります。

すごく良い先生だったので、

とても残念ですショボーン


​学校の成績

2020年から、

成績の付け方が変わったようですが、

相対評価を加味しての

絶対評価となっているようですね。


娘の学校の中受率は、10-15%くらい。

しかも、サピや早稲アカに

通っている子は少ないです。

都立専願もいます。

そんな環境下での娘の成績です。

◎→よくできる

◯→できる


まずは、4教科。

国語→知識◎ 思考◯ 主体的◎

   文章読解苦手なので、そこは納得。

   漢字テストを頑張ったからでしょう。

社会→知識◯ 思考◯ 主体的◎

   テストは悪くないんですが、

   まわりも良かった…?

算数→知識◎ 思考◎ 主体的◯

   算数は、習熟度別で、

   何人かの先生で授業をします。

   担任の先生以外からは、

   主体性がないと思われているのかも。

理科→すべて◎


副教科

音楽→すべて◯

   ちょっと納得できない。

図工→すべて◎

   図工は一番好きな教科。

体育→知識◯思考◎主体性◯

   ダンスを頑張ったらしい。


◎→12個

中学受験する子は、

学校の成績がすべて◎と言われていますが、

普通の成績でごめんなさい🙏


4年生に近づくと、

学校公開でも、できる子とできない子が

わかります。展示物の文章を見ても、

『は』と『わ』の使い方が

わかっていない子もいます。


手をかけても、娘の成績は

このレベルですが、

手をかけないと、どんどん

できなくなるのは、目に見えていますので、

やはり伴走は必要だと思います。


今回の成績で、納得いかないのが音楽。

音楽会の楽器オーデションも

休み時間に練習して、

真面目に取り組んでいたのになぁ。

これが高校受験の内申点だったらと思うと

そりゃモヤモヤしますよね。

内申のことを考えると、

中学受験することに、

気持ちが落ち着きます。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。