ご訪問ありがとうございます爆笑

早稲アカで、偏差値40から這い出せず、

転塾した地元塾。

連休中に保護者会がありました。


4年生は地道に!


算数の学習

予習シリーズの前回の改訂から、

進度が早くなったので、

娘の塾は、改定前の進度で進みます。

4年生後期の円錐などは、

5年生にやる予定です。

円錐の体積って、今は学校で習わないと

初めて知りました。

昭和のおばちゃん、びっくりだわびっくり


とにかく、4年生は、

学習習慣を身につけることが

目標なので、 

あせらないことと言われました。

あとは、どう考えたのか、

考え方を丁寧に書く。


例えば、□を求める問題で、

12÷□=4

だと、□は、3とすぐわかりますが、

なぜ3になったのか、逆算の式を書く。

その地道さが、分数、小数になったときに

迷わずにできるようになるそうです。


算数の宿題は、

予習シリーズの計算、

演習のトレーニング、基礎のみ。

練習と実践はできたらで良いと。

今のところ、頑張って実践までやっています。

いつも言われることは、

『うちは、宿題が少なめです。

なので、ワセアカさんから転塾された方は、

びっくりします。』  

早稲アカより転塾しましたが、

課題少なくて、不安ですショボーン


第5回で、オリジナルの

総合のテストがあります。

基礎の定着の確認なので、

目標は6割以上だそうです。

テストの後、テスト直しを塾でします。

塾の考え方としては、

80点取れる子は、自宅学習で

直せますが、

30点しか取れない子は、

そもそもやり方がわかってないから、

30点しか取れない。

なので、テスト直しも塾でやる方向です。


国語の学習

国語の学習は、4年のうちは、

漢字と語彙。

あとは、予習シリーズの音読が宿題です。

漢字は、1日10問ずつ、4日間かけて、

残りは全問やる方法を教わりましたが、

我が家は、

塾が終わった日→全てやる  

翌日から、できなかったものだけ、ピックアップしてやっています。


言葉を長半紙に書かせて、

巻物にしてみたり、

楽しく言葉を使うようにしています。


国語もオリジナルのテストがあり、

漢字100点、

言葉100点

読解記述100点 

合計300点のテストです。

きちんとこなしていたら、取れますと。

すでに、2回終了時で、漢字をやってくる子と

やってこない子に分かれてるようです。

やることが当たり前と思っていたので、

やらない子がいることにびっくり凝視


理社の学習

理科は、日々の学びの中で、遊びとして

取り入れてくださいと。

昨日学校から帰宅して、庭の砂で、

侵食、運搬、堆積をやりました。

あとは、ブロ友さんに教えていただいた

NHK for schoolを見せています。

社会は、とにかく地図帳を活用すること。

テレビを見て、地名が出てきたら、

地図帳で確認してくださいと。

4年生の理社は選択制ですが、

5年生から、農業というものが

全く出てこないので、

4年生のうちに始めるか、

自宅で予習シリーズさせてくださいとの

ことでした。

確認テストがあるかは、聞いてないです。


4月末に個人面談があります。