こんばんは

ご訪問ありがとうございますニコニコ


娘の塾は、2回目の理科が終わりました。

明日の第3回の理科は、

流れる水のはたらき。

水たまりの水をコップに汲んだら

どうなるか?

川の侵食やら堆積やら、

明日に向けて予習をしています。


娘の保育園は、都認証で園庭が

ありませんでした。

少人数で給食もおいしく食育もあり、

リトミックや陶芸もある、

アットホームな良い保育園でしたが、

泥遊びをあまりしたことがありません。

そもそも、外遊びが好きではないです。


そんな娘に

『水たまりの水をコップにすくったら

  どうなる?』と質問したところ、

ひらめき『茶色い水になる』


いや、そりゃそうだわ。

その先を聞きたいんです。

泥遊びや砂遊びの経験があったら、

わかりそうだけど。

そういう実体験が足りないと思っています。


でもね、年長から小2という

実体験がやっと勉強と結びつきそうなときに

コロナでどこにも行けなかったんですよね。

それは、どの学年でも同じだと思いますが、

私が医療従事者だったこともあり、

ほんとに気を遣って生活していました。

感染拡大させたら、

院長のポルシェに轢き殺されると

本気で思っていました。


そのせいか、娘は今でも

絶対マスクを外しません。


週末、庭で泥遊びしようかと思いましたが、

雪❄️の予報とは。

無理です。

流水実験の動画を見つけたので、

真似してみようかな。