ご訪問ありがとうございます。


早稲アカを辞めて、早3週間。

早稲アカでやるべきだったテキストは、

自宅で細々とやっています。


ただ、クラス分けがないため、

完全に気が抜けていますねてへぺろ

無理に覚える必要性がないからですが、

まぁ、前期でクラス分けのために

無理やり覚えたことは、

完全に忘れておりますガーン


ひらめき『汽水湖?どこの湖?

  カルデラ?カルスト?』


理社クイズの時間返せー!

九州旅行のお金も返せー!


4年生のうちは偏差値には拘らないという

今の塾の方針に賛同して転塾したのに、

クラス分けテストがないと不安になるという

身勝手な私。


結局、テストを受けるのも不安、

受けないのも不安なんですね。



​歴史の勉強はじめました。母が!

私、過去を振り返らないものでして、

学生時代、歴史が好きではありませんでした。

でも、早稲アカの社会で歴史をかじった娘が、

歴史に興味を持ち出し、

『斎藤道山がさー』と話し出したから、

母、焦る。

で、歴史の勉強を始めました。

そしたら、完全に

歴史にはまってしまいました。

この面白さを知らずに生きてきたって、

今、思えばもったいないなぁ。

娘に購入した歴史漫画と、

日本史の本を交互に読みながら、

もう少し知りたいと思った内容の本を

購入しています。





​来年度のグリムスクール


通塾の関係で、来年度のグリムスクールは

上級で頑張るか、辞めるしかありません。

今、一緒にやっているお子さんは、

みんな上級になるので、

一緒に進級したいという娘の希望もあり、

上級でやることになりました。

4月は、びりっかすの神様を読みます。

早稲アカで

なかなかクラスが上がらなかった娘は、

どう感じるのでしょうか。


お読みいただき、ありがとうございました。