こんにちは

土曜日、早稲アカ生がマンスリー受けている間、娘は学校の音楽会でした音符

早稲アカを退塾しなくても、

音楽会で

当日マンスリーは受けることはできず、

クラスが上がれることはなかったわけです。

ただ、学校行事は

何らかの対策して欲しいです。


音楽会は、とても素晴らしかったですキラキラ

娘は、バスマスターという低音の鍵盤楽器。

私が子どもの時はなかったはずびっくり

親友と二人でオーディションに合格し、二人で練習してたから、完璧でした👌


そして、今日は振替休日にて、

千葉に旅行に行ってきました。

昨日は、東京ドイツ村に行き、



そのあと、波の伊八の彫刻を見に、

鴨川市郷土資料館に行きました。

受付の人が裏から慌てて出てきました笑

誰もいなかった…


波の伊八は、

葛飾北斎が影響を受けたと言われる

鴨川生まれの彫師です。

北斎の神奈川沖裏波は有名ですが、



伊八の波に宝珠という作品を

参考にしたのではと言われています。



残念ながら、この作品は見れませんでしたが、

展示されている

伊八の彫刻は素晴らしかったです。


その他にも、昔の農機具や

尋常小学校の教科書なども展示されていて、

カタカナばかりで難しい😓

と娘が話していました。





お醤油工場の見学も行きたかったけど、

鴨川と反対方向&新しい塾が今日からなので

また次回。

新しい塾のテキストは、

四谷大塚の新演習問題集になります。

パラパラとしか見ていませんが、

臨月を迎えて実家に帰ってる

お母さんに面会に行く話とか、

娘はわかるだろうか?