こんばんは

昨日、娘が塾に行っている時間に

担任の先生から、電話がありました。


学校からの電話って、色々と考えますよねガーン

まずは、娘が何か悪いことした?

次に、娘に何か起こった?

そして、虐待で通報された?

正解は、

『娘の描いた絵を

  運動会のパンフレットの表紙にして

  いいですか?』

でした。

こんなことで電話来るんですね。

先生も大変ですね。


それが、先生の言い方が気になりまして…

『お母さんから、是非伝えてあげてください』

でした。

以前娘が書いた図工のコメントが

あまりにもひどかったので、

怒ったことがあり、

書き直して学校に行かせたから、

先生から気を遣われてるかもしれません。


今日、パンフレットが出来上がり

表紙の絵を見たら、

すごい上手!ではないけど、

躍動感があり、

楽しそうな雰囲気。


娘は、絵画教室とか

行ったことがありません。

なのに、成績表の図工はすべて

『よくできる』

一方、4歳から習っているピアノ。

なのに、成績表の音楽は、

『よくできる』がひとつだけ。

音楽より図工の方が好きなんだろうな。

それって、私が無理にピアノを練習させてきた

結果かもしれないです。


今、早稲アカに通っていて、 

いつも勉強のことで怒ってばかり。

時には、自己肯定感を下げまくる言葉連発。

でも、娘は、娘なりに頑張っていて、

得意なことがちゃんとあるんですよね。

娘のことを考えて始めた中学受験。

何が正解なのか

わからなくなってきました。


余談ですが、

知り合いが虐待で通報されました。

『パパとママが喧嘩ばかりしています』と

子どもが担任に話したら、

家庭支援センターから

電話かかってきたらしいです。

まぁ、喧嘩のレベルにもよるけど、

夫婦喧嘩は、精神的虐待らしいです。

気をつけます。