ご訪問ありがとうございます。

タイトル通りです。

中学受験から撤退したい。


理由は大きく分けてふたつです。

ひとつは、娘の地頭。

もうひとつは、経済的理由です。


​娘の地頭

娘の地頭は、全国統一テストで、

普通の小学生も受けるなか、

偏差値40台という悲惨な点数を

たたきだしました。

ピアノの読譜も遅いし、

算盤もなかなか合格できない。

勉強だけではなく、

普段の会話からしても

頭が良いとは言えません。

そして、精神的にかなり幼いです。

何度も言いますが、

やっていないわけではないです。

やっていてこれです。

できるようになることを信じたいですが、

信じるには、お金と時間がかかりすぎます。



​経済的理由


物価高!!!

増税メガネ、減税してくれ。

とにかく、税金が高すぎる。


何がなんでも無理という

経済状況ではないですが、

年金も期待できないとなると、

不安になりませんか?


娘の学力と支払う金額が

あまりにもかけ離れています。


中学受験する小学生って、

ひとつ先以上のことを理解できる

お子さんたちだと思います。

3年生で3年生のことしか理解できない娘は、

どこまでお金かけたら、ひとつ先のことが

理解できるようになるのでしょうか?

中学受験の費用は、250万。

高校受験に早めにシフトチェンジして

中学受験の時間やお金を

英語にかけたほうが良いかもしれない。

そう思うようになってきました。


本人が中学受験したい気持ちがあるので、

なかなか難しいところです。