ご訪問ありがとうございます。

夏休みも終わりましたが、

京王プラザホテルのすみっコの

スイートバイキングが延長になったので、

行ってきました〜ラブラブ



すみっコのクリームソーダゼリーとか、

可愛すぎる照れ



現実逃避は、このへんにして、

サマーチャレンジテストの結果出ましたね。

まぁ、想定内の偏差値40代悲しい

算数は、計算ミスや勘違いで、

できそうな問題がいくつかありました。

計算ミスして、点数低くて悔しいとか、

そういうのが全くないんです。

そういう気持ちって、いつ芽生えるんだろう。


問題は国語。

国語を酷語と言った人、天才!

語彙不足なのもありますが、

そもそも、国語の学習方法間違えていました。


お受験マスター先生から

ご紹介していただいたこの本。

マスター先生、ありがとうございます。




この本で、わかったことは、
娘は全く文章を読めてなかった!
結局、読解問題を
たくさん解いても意味はなく、
塾でやった問題やテストの問題を
丁寧に読み解くことが必要なんですね。

4年生になったときに
読み通せることを目標にします。
(目標低くてすみません)
サマーチャレンジテストの
もう少し考えたらできそうな問題から、
やり直してみます。

そして、声がけが大事。
『1問解けたキミはエライ!』
うわー、イッタコトナイ…

物語文には、できごとがあって、
気持ちがあると言われますが、
まだ9歳の娘には、その気持ちに
自分の感情が入ってしまい、
選択問題を間違えてしまいます。

気持ちの言葉も知らないと、
読み解けない。
それをひとつひとつ確認しながら、
一緒に読んでいく。
そういうことをしてあげてなかったなぁ。

国語は、毎日の積み重ね。
語彙も、使ってみないと使えない。
もう一度学習計画を練り直します。

読売kodomo新聞に載っていた
スカート、ロンTが欲しいと言ったので、
購入しました。
新聞の記事より、
ファッションコーナーが楽しみなようです。