お味噌♪ | おしゃべりri-ma

おしゃべりri-ma

小3・小5の女の子のママです。
パパは居酒屋してます。
のんびり楽しい毎日です♪♪

今年も手作り味噌味噌汁が出来上がりました~~~~!!

ん。。。。味噌作り始めて今年で何年目だけ?!
5年目?6年目?
・・・・・どっちでもいいやぁ。にひひあせる

私のお味噌は大豆のお味噌!!
毎年2月に仕込んで半年寝かせます。。ぐぅぐぅ

味噌種を樽に入れて酒粕で蓋をする!!!
すると・・・・半年経てば。。。。。。
酒粕は味噌から上がってくる醤油が染み渡り、とっても美味しい酒粕になるのです。

この酒粕は、お魚・お肉を漬けて味噌漬けにしたり、お野菜漬けてお漬物!!!
いろいろ使えていいんですよ~~~~ラブラブ


そしてお味噌は。。。。。
ちょ~っとピンボケしちゃいましたが、
今年も良い仕上がりのお味噌になりました!!みそ

お味噌汁にすると最高~~~!!
このまま生野菜に漬けて食べてもおいしいです!

5キロの味噌は、密封容器に移し替えて冷蔵庫で保存してます。
我が家の冷蔵庫はただ今 味噌!味噌!味噌!でいっぱいです~汗

美味しいお味噌でお味噌料理も考えてみようかと思います!