旧赤松家記念館 | マーのブログ

マーのブログ

物忘れが増えている微妙なお年頃。
自分の備忘録のためのブログです。



昨年8月。
天宏さんでランチした後に、お隣の
旧赤松家記念館へ行きました。

以前から、前を通るたびに
洒落た赤レンガの建物があるなぁ…位の
認識はあったのですが…

行ってみたらめちゃめちゃ勉強になりました。


赤松則良さん、前列右から2番目。
幕府の派遣でオランダに留学してました。


徳川家達の書。
家達は第15代将軍徳川慶喜の跡を継いで
第16代徳川宗家を相続した方。


素敵…キラキラキラキラキラキラ


こちらは袿(うちき)。
平安時代には公家婦人が正装の際に用いた
内衣の広袖の着物を指すそう。

明治時代には政府高官婦人の
正装として用いられたそう。

手前の写真は赤松貞さん。
赤松則良さんのご夫人。

これだけしっかりと残ってるって
凄いよねぇおねがい


こちらは大礼服(たいれいふく)。
説明書きによると、海軍軍服のよう。

うっとりしながら長い時間眺めてました(笑)


外のお庭も素敵…


外に出てお庭にも行ってみました。


館内で色々と赤松さんについて
詳しく教えてもらったけど…
ほとんど忘れてしまった…ガーン

また近いうちに行って、
再度説明してもらおっと!!