現在かなり所有物件が増えていますが、賃貸してるのは1軒のみです。

こちらは店舗軒飲食の方に入って頂き、高い保険料と引き換えに設備保証なしで勝手にリフォームをして頂きました。

残地物の処理、2階の畳→洋室化、壁の漆喰塗りくらいしかやっていません。

1番大変だったのは残地物処理でしたね。

まぁ気持ち悪い残置物が何もなかっただけありがたいです。

そして何より良い経験となりました。


あとはオーナーさんの経営が無事うまく行くことを祈ってますが、どうやら地元の方とも上手くお付き合いされている様子ですしありがたいです。


お隣がお子さんのいる家だったので夜営業してる飲食店はどうかな、と思ったのですが

上手くやってくださっているようで今の所クレームもありません。


この小さな町はここ数年でものすごく人気が出ていて、有名になったお店もいくつもあります。


私の感覚では中央区より西は利便性が悪い、と思っていましたが、なんだかんだでJR本線の停車駅から徒歩3.4分。

多分全国的には便利性はかなり良いのだろうと思います。

海と山が神戸一接近してると思います。

新築のピカピカ住宅が全く似合わない場所だと思いますが、まとまった土地が出ると新築が建ってしまっています。

震災後の再開発の対象にならなかったことで一時的に取り残されたエリアではありますが、皮肉なことに数少ない昭和感残るエリアとなったことでこの街は生き残れるのではないかと思います。


こうした街づくりに貢献できる不動産を持ちたい、

そしてできれば私たちが買わなければ確実に取り壊されて新築になってしまう物件、というのが私の不動産の選び方です。

とても楽しい試みであひ、投資ではありますがこういった対象となりうる物件はかなり少ないです。

売主に建物活用して欲しい思いと、不動産屋に欲がなかった結果でもあると思います。


多分数百万プラスでも買い手はついていたと思います。

せめてこの建物が地域に貢献できるものであり続けるように維持していきたいと思います。