娘の保育園のお友達、たまに早迎えの日に遊びに来てもらったりしていたのだけど、

今回お休みの日、うちでもどうですか?と声をかけて頂き遊びに行かせて頂くことに。

3組で遊ぶことになった。


うちに来る時は手土産はお断りしているので、行く時に持って行くわけにも行かず、

かと言ってお休みの日に手ぶらもなぁ・・・と。

いや、なら自分の家の時も皆かえって気を遣うだろと思うのですが、一度とかならともかく頻度が違うのでその度に持ってきてもらうのはちょっと、なんですよね・・・。

そういう時に役立つのがお花。

うちの庭の花を適当にまとめて持っていく。


庭のお花は気も遣わず受け取ってもらえるし、とても便利なんです!


ちなみにラッピングは外国の新聞ですが、買ってるわけでももちろん私が購読してる訳でもなく。

娘が生まれる前までは年一海外旅行に行っていたので、TGVやホテルでもらえる新聞をいつも緩衝材がわりに持って帰ってきてました。

あらゆる言語の新聞があって、お花を包むのに便利で。

4年近く行ってないので、もう無くなりそうです。


今は畑地性のカラーと紫陽花の最盛期。

もう1人来られる方にも持っていくことに。


その方がいつもうちは手土産NGで、とお伝えしても何度か持って来られる方で。

私的にはうちの家はNGなので、代わりにって意味なのだろうなぁとは思ってるのだけれど。

娘の1番仲の良い友達で、正直気分屋な娘にいつも快く付き合ってくれて、本当にそれだけでありがたい。

むしろ来てくれるならうちが手土産渡したいくらいの。


今回、私と家の提供者の方にお野菜を持ってこられていた。

義実家からきたものだからぜひ、と。

私も2人分持って行ってよかった💦