コロナ以降何が変わったって、夫の働き方が激変。

30代で足並み揃えて大台を越す企業ではあるものの、本当に激務だった。

新卒の時は終電始発当たり前。

転勤も当たり前。

土曜日返上当たり前(振休なし)


過労死ラインというのをニュースで見た時、

「え、総合職全員余裕で超えてる」

的な。

朝7時には会社に着き、23時頃退社。

土曜出社。

9-6時としても週に40時間オーバー


そしてだんだん厳しくなる働き方に対して減らない仕事量。

会社に忘れ物を取りに行くとか、

センサーの下を這ってかいくぐり

休日出勤する、みたいなブラックだった。


義兄の会社が労基にあげられ、ニュースになり、ブラックだと騒がれまくったけれど、

どの報道見てもホワイトにしか思えないレベル。


有給も結婚前は転勤の日に住民票出しに午前休出したのが初めてだった記憶・・・。


結婚後は新婚旅行でリフレッシュ休暇とか、

海外旅行のために数日使ったものの、

本人はウダウダ言って毎回嫌そうだった。

多分帰国後仕事詰まるから

挙句はスマホの登場で、旅行先でもなんだかんだ仕事してた。


コロナ禍、在宅が増えなんか休みもとっていた。

子供が生まれたのも大きく、

女の子だったものだからまぁ可愛くて仕方ないのだろうけれど、2歳超えたくらいからやたら家にいる気がする。

多分普通の勤務人くらい

え、転職した?くらいに緩く働く日々

本人も、もはや自分は仕事してない、と言い切っている。

現在出社は7時半-20時くらいになってると思う

←多分普通の人より働いてるけど感覚おかしくなってる


そんな夫が、何もない日に有給を取った。

これ、マジで考えられないこと

実際何もなくはないんだけれど、誰か亡くなったとか倒れたとかそう言うレベルではなく

ちなみに遠方の義祖母の葬儀も最終の電車で来て、翌日終わり次第出社した。

忌引きとは?


そんなこんなで、今回休んだ理由は

古民家の再生などで使う建具を壊される文化財からレスキューされた建材を使わせてもらっていて、

それをボランティアで管理、保管してる方から

うちの倉庫スペースを使わせて欲しいと話があった。

今置いている場所から急遽移動させないといけないらしい。

ということでその手伝いに。

ついでにうちが貸す予定の家の壁紙張り替えに。


え、そんなことで夫が休むの?って感じだけれど本当に休んだ。


コロナ禍で、ろくなことはなかったし娘も閉鎖されたりマスク越しにしか他人の顔を見ない日々が続いで、これで良いのかと感じだけれど

夫的にはマジでラッキーだったと思う。


妊娠した時は元々、お父さんはいませんスタイルになる予定だったから。

多分日曜しか顔を合わせず、もはやそれなりに会う他人になるはずがまさかの在宅で、土日も休むようになり、普通の父親に。


義父も同じ業界で勤めていたけれど、そもそも土曜が休みの時代ではなかったので当然の日曜出勤。

結果的に、子供は人見知り発動で父親の顔を見たら泣いていたらしい笑い泣き

そうなると溺愛するとかもないわけでさ。


うちの娘は今でさえ頻繁に

「ママがいい!パパダメ!あっち行って!!」

とか言うのに、これほとんど会ってなかったらほんと終わりだったと思う。


多分日本でも最強のブラック企業だった夫の会社。

ここまで変わったのがこの3.4年

ってことは他の会社は更にホワイトなのだろうか・・・