娘も来年度からは幼稚園に行く年齢。

そのまま保育園で進級するんだけれど、そろそろ何かさせようか悩み中。


「〇〇ちゃん歩くの。おっきくなったからね」

と言うようになって、最近めっきりベビーカーに乗らなくなった。

最初だけかと思いきや、もう1ヶ月は乗ってないと思う。

実家までの電車もちゃんと歩いて駅まで行き、乗り継いでまた歩いて行けるようになった。

大きくなったなぁえーん


幼保無償化の恩恵で、4月から保育料がなくなる✨

毎月7万近い出費がなくなるのは大きい!!

いやー、ありがたいよね。

この制度がなかったら、小学校行くまでずっと必要だったのかなガーン

年間100万近く。控除対象ですらないし、本当に大きい。


習い事何がいいだろう。 

娘が何かに興味持ってやりたい!と言ってくれたらいいけれど、3歳そんなこと言わないよね。

初めてみて、楽しそうだったら続けるとかかなぁ・・・。

音楽好きそうだからそういう系がいいのだとは思うけど。