伸びて広がるモンステラさん。

一度切ろうと思ったけれど、モンステラの剪定は5〜9月だそうで、紐で形を整えていました。


ふと、剪定時期になっている事を思い出し、✂やってみました。


before


after


母に1本長いのも切ったら?と言われたので
さらにチョキン✂


切ったのをチェストに飾りました。


今日、水やりしようとしたら

切ったとこから新芽が爆笑

適当に切っちゃったから、駄目になったら…と心配だったから嬉しい爆笑

とうとう30度を超えてきた京都。

桃しゃんも暑いのか、お昼寝後半はベットから出て

床で寝て

クーラーつけるとベットに戻ります

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

娘ちゃま、先日インターハイ予選に敗れ、中学1年生から高校3年生まで続けた部活を引退しました。

中学受験の間は茶道部に入りたい!と言っていたのに、入学して見学に行って、まさかの部活を選んできました。

中1の3月からコロナに振り回され、思うように活動できなかったけれど、OBのコーチがzoomで自主練の手助けをしてくださり、優しい先輩方に可愛がってもらいました。

高校に上がった時点で運動部を辞めていく子も多い中、厳しい練習と勉強を両立してこれたのは、残った同級生との【ザ青春!】な楽しい時間があったから。高校3年生まで続けられたことは素晴らしいことだと思います。

最後の試合は感動しました。

お疲れ様!!