実家へ | Heart uki*uki

実家へ

今日から2月

大阪もめっちゃ寒いですね~雪の地方のみなさん大丈夫ですか?



今日まで学級閉鎖の1号 まだ夢の中状態・・・明日は学校へ行ってくれ



たのむ


ここからはあたしの気持ちの微妙な話題ですみません^^;

脱出できたみたいなので記録のために書いてみます



去年は話題にもできなかったんですが抜け出すための時間って

必要なんだなって改めて感じました それも勉強好



昨日は1号を連れて実家に行ってきました

先週忙しくて実家に行けなかったんだけど・・・少し顔を見せないと


ばあばはしょんぼり

みんな元気~?って言ってくる電話の声も元気なさすぎやろ~



元気~?= こないの? と言われてる気がしてできるだけ時間を作るようにしています

そのときに火曜に行くねと約束したんですが



朝 これから出るよって電話をかけると たまたまいる 1号も行くとわかって

声がぜんぜん違います



日ごろのストレスは半端ないんやろなぁ~と感じてしまう



じいじが アルツハイマーと診断されて2年くらいになるけれど

初めは忘れっぽい?っていう程度だったのにこの1年で進みだすと早いのか

今はもう ほとんど記憶の回路がさっぱり

アルツハイマーって診断される前からその前から徐々に進行してたんだろうけど



あたしが娘ってこともわかってるのかわかってないのか・・・

たまに思い出すのかって感じです



一人もんなんでって帰っても誰もいないんですって言うじいじに 

ええ?って思ったけど 本人はいたって大まじめなので もう慣れちゃった



これがアルツハイマーなのですね

まだまだ おとなしいじいじなので暴れることもないけれど

言ってることが伝わらないので大変です 話 飛ぶ飛ぶ

ハブラシも何に使うのかわからなくなってます まだ70代なのにね



ばあばのストレスは会話が成り立たないこと 世話をやくことよりも

まともに話せる相手がいないことが辛いようです


元気だけれど 記憶のあるあいだに

もっともっと親孝行してればよかったなぁって後悔ばっかりですが言ってもしゃーないので

今できることを一生懸命やりたいと思います





Heart uki*uki

昨日は妹も来ていて・・・というよりすぐそばに家買ったんで毎日? ぷっ

遠くにいるあたしよりもいっぱい覗いてくれてるので安心


甥っ子3歳に子分のような扱いされても2人仲良く遊んでおられました

1号は高校生なのに精神年齢も同じなのか・・・(´,_ゝ`)プッ



最近実家のこと子供たちのこと モンモンとすることが多かったけれど

無理にしようとせず できることをやればええんやんな~

がんばりすぎるのをやめます~ねじ一本抜いときました



やっぱり自分が楽しく元気じゃなかったら周りもきっと楽しくないはず

といいつつ 毎日十分 好きにさせて貰ってるから贅沢ですよね



4年生では保健の授業で保健センターから保健師さんがきて命の学習をするんですが

昨日 学校からもらってきた学級通信には何人かの感想が書いてありました


その中にあったちびの感想には


「自分が大切に育てられたんだと思ってすごくうれしいと思いました」


うぅ・・・sei そんなぁ~~


まだ育児途中やで~~ちびはほんまに ほったらかしやのに~~

めっちゃモンモンしてたことが一瞬で吹っ飛びました



毎日何かしら 適当におやつを作ってたりしてたのに できなかったり

毎日してることが狂うと駄目だぁと落ち込んだりしてたのが

ミシンになかなか向かえなかったり・・・



今年の目標は おかぁさんをちゃんとすることって言ったんだけど

ちびに 今でもちゃんとおかぁさんやけどな って言ってもらえたのはうれしいです



自分の理想と違っても子供にとったら おかぁさんなんやと思ったら

すごい気が楽になりました



先の心配よりも今

きっと またこの思いを すっかり忘れてしまうだろうけど

忘れるころに思い出させてくれる出来事があるはずsei

あたしも じいじとばあばに大切に育てられてきたんだよね



じいじがわかってなくても 親孝行するぞ~



去年はほんまに通うのもしんどくて 時間のない中 

子供達にイライラすることもあったり ブログも愚痴になりそうで書けなくて

仕事されてる方は こんなもんじゃないのにね~ ほんと尊敬です



子供達が元気で最低限やらないといけないことができているなら

それでいいわ~と思うことにして 


まぁ しっかり年末に ご褒美受け取ってるくせにね やぁね~^^;



あたしも じいじ ばあばの子供でよかった 

中1のとき病気でほとんど学校行けずに心配かけたけど

今度はあたしがそばにいるからね~ ずっとは無理やで?



ってことで

最後までお付き合いありがとうございました