こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

不安への対処について書いた昨日のメルマガに
ご感想をいただきました^^


ちょうど今の状況にぴったりだったと。

どんな状況かというと




人のことなのに自分が不安になっちゃう







これ、ありますよねー。

特に近しい家族に持ちがちな感情ではないかな。




それに対して

子どもをほっとく、とか

見守る、とか

旦那さんに期待しない、とか

信頼する、とか



こんな風にしましょう的な話は
世の中にたくさんあります。


でもそれができないという話も山ほど聞きます。




こんな時に何が起きているかというと

「自分では扱えないもの」に囲まれてしまっている、と思い込んじゃうんですね。




子どものことも手に負えない

旦那さんのことも手に負えない

そして自分の中に湧いているものも手に負えない




自分には扱えないことばかりで、八方ふさがりな気がしてしまう。







でも実はそんなことなくて
手に負えるもの、扱えるものはあるんです。


「自分の中に湧くもの」


これだけは、自分で扱えます。
子どもや旦那さんのことは難しいけれど

自分の内側や行動は
扱い方を知れば、段々といい感じに扱うことができる。


image


こう書くと
なんだか難しくて
特別なことをしないといけない気がしてしまうかもしれませんね。



でもね
そんな特別なことではなくて
ちゃんと見てあげるだけなんです。



その時、その場で、自分さえいればできること。





逆にいうと
これをしないから

「扱えない自分」を持て余して

何か別のことで解消しようとしてしまうことも
わたしはありましたよ。



とりあえず甘いもの食べよう、とか
とりあえず誰かに聞いてもらおう、とか

あとなんだろ

とりあえずリフレッシュ
とりあえずお茶
とりあえず寝る
とりあえず出かける


などなどね。




これがダメなわけではないけれど

これらの行動での対処法は
普段からやりたいときにやっていたいことであって


不安や心配などの
ネガティブなものが湧いた時は
行動で対処するよりはまず


「自分を観察する」ということを先にした方が
わたしの感覚的にはいいかなと思っています。




湧いたものを
自分で扱えるものにした後の方が

同じ行動でも
感覚や受け取れるものは
変わってくる感じがしています。





昨日書いた

「不安になったときの対処法が少しわかってきて、ラクになりました」


この対処法は行動というよりは
自分の感情の「見方」と言った方がしっくりくるかもしれません。



どう見るか

どう扱うか

どう接するか



地味ーーーーだけどね

結局、自分なりにこの感覚をつかむと
どんなものが自分の中に湧いたとしても

感覚のいいところに
自分で戻せる感じがしますよ^^

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。