こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

 

例えば不安になる時。

何が嫌ですか?



心配や恐れも同じです。

その、何が嫌ですか?



モヤモヤ、ザワザワ

何が嫌かな?



焦りや劣等感、罪悪感の

何が嫌ですか?






えーーーーー

何が嫌って
その時に感じる何ともいえないあの感じ
あれが嫌であって

それ以上でもそれ以下でもないよーーーー


と、思うかもしれませんね。






わたしもそうだったし

人を見ていても思うけれど

上に書いたような感情や体感の何が嫌って




それがどうにもならないこと




だと思っていることではないでしょうか。





自分ではどうしようもなくて
どうしていいかわからなくて
いつ終わるのかもわからなくて


だからこそ
その感情が湧いてくると
いい感じの未来が見えなくなってしまう。


それが嫌。




どうにもならないことを、抱えていなければいけないのが嫌。





だから

そのとてもきつい状態を何とかするべく

なるべくそのことを考えないようにするとか
別のことで気を紛らわせるとか

そうやって対処することもあるかと思います。




何が原因か、とか
これからどうしたらいいのか、など

考えてもわかりようのないことを
ぐるぐると考えることで

対処しようとすることも。






もしそれで、何とかなるならいいのだけれど


同じような感情が湧いた時に
同じように不安で
同じように焦って
同じように怖くなるのだとしたら


それはちょっと対処法が
あなたに合っていないのかもしれません。



image



「不安になったときの対処法が少しわかってきて、ラクになりました」






これは、先日のセッションで言われたことですが

そうなんですよね^^





対処法がわかっている




と、嫌な感情や体感が起きたとしても
自分で安心を生み出していけることができるのです。






嫌な感情が湧くと、どうして嫌なのか。


それは「対処できない」と思っているから。

うまく扱えないと思っているからです。


だから余計に自信がなくなるし
自分への無力感も持ちますね。







自分の中から湧くものは、対処することができます。

扱うことができます。



無くすのでも、逃げるのでも、ごまかすのでもなく

そのまま扱うことができます。



嫌な感情をなくすことはできないけれど

いい感じに付き合うと

自分にいろんな気づきや発見をもたらしてくれます。

枠を広げてくれます。



だから嫌がらなくて大丈夫。

大切なのは、自分のサイズで扱えるようになることだよ^^

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。