こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

自分がこうしたいと思ったことや
相手にこうしてほしい思うことを伝えた時。



もしそこで
「え~~~」とか
「何で?」と言われたら
どう思いますか?



やっぱりわたしの言うことは聞いてもらえない、と思う?

それとも、文句言わずにOKしてよと思うかな?

それだったら、あなたの望みも聞かないからね!と思うこともあるかもしれない。



これは
関係性の近い家族との間で
起きがちな思いじゃないだろうか。






例えば旦那さんに何かを頼むとします。

すぐに「いいよ」って言ってほしいのに
えーーーーっと言われる。




その時に
やっぱりわたしの言うことがわがままだったかな

こんなこと思うのおかしいかな

何でふたつ返事で引き受けてくれないかな

文句言うんじゃないよ

このくらいいいじゃん

わたしはいつもやってるのに

もう2度と頼まない

うらんでやる




・・・と(笑)

まぁ、ここまではいかなくても
その時の状況や内容によっては
かなりの怒りが湧くこともあると思います。







でも思うんだけどね

一度目で気持ちのいい「いいよ!」がなかったから
もういい!って怒って拗ねてしまうのは

自分の望みを叶える時に
めちゃくちゃハードルの高いやり方ではないかな。






この間、ある方(Aさんとします)と話していて改めて思ったんです。



Aさんはあることを旦那さんに頼んだ。
そしたら予想はしてたけど
やっぱり「え~~~~~」っと言われた。



でもここからです。



一瞬、ウッとなったけれど
そこで
じゃあもういいよ
もう頼まない、にしないで
少しほっておいたのだとか。


そして様子を見ながら
再度打診。


旦那さんは結局
しぶしぶ感はあったものの引き受けてくれて
結果的には「やってよかった~~~」という感想になったそうです。







こんな風に


自分の望みが叶うならね
「え~~~~~」くらい
言わせてあげたらいいと思うんです。


だって



お願いして、二つ返事でいい感じに「いいよ」と言ってもらう



ここを狙うと
そうならないことの方がきっと多いから。





相手には相手の事情があります。
想いがあり
考えがあり
感情もありますね。


その「え~~~~~~」は
びっくりかもしれないし
とまどいかもしれないし
なんで?っていう単純な疑問かもしれない。

心の準備をするためのものかもしれない。




だとしたら。
「え~~~~」くらい
言わせてあげたらいいよね。



「え~~~~~」って言わせてあげて
それでも何度も頼んでみて
結果的にOKなら
「ありがとう!」でいい。



最初から自分の理想にならないからといって
プンプンしちゃうのは
結果的に自分が不快になるからです。







もしそれすら許せないって思うなら
自分を見てみたらいいと思う。



本当は「え~~~~」って言いたいのに
そんなことは言うもんじゃないと思って我慢していないか。


頼まれごとは、二つ返事でいい感じにOKするべきと思っていないか。


そうしないと、嫌われたり自分の存在価値がなくなると思っていないか。



「え~~~~~」と答える中に
いろんな気持ちや思いがあるなと知っていたら

相手の「え~~~~」も
だよね、って思えるからです。







そんなわたしも
先日、娘の学校のPTA活動がありました。


環境整備の係になっているので
校庭の草むしりをするの。



でも、ちょっとやりたいことがあったから早めに夫に頼みました。

「土曜日、PTAの草むしりに行ってもらいたい」と。



夫はその時、「え、俺が?」と言いました。

朝早いな~~ともね。





昔のわたしだったらこの時点で
PTAは家庭でやっているんだから
わたしだけの仕事じゃない!とか


朝早いと言っても
それを毎回行っているのはわたしだ!
なんて思ったでしょう。


どうして快く「いいよ」って言ってくれないかな、と思って
相手の態度に腹が立つ自分と
こういうこと頼んでごめんなさいみたいな
罪悪感も出たかもしれない。







今回は(も)、そういうの1ミリもありませんでしたよ(笑)






そもそも一発OK狙ってないからね。

文句も
ぼやきも
謎の人ごと感も

出てもいいし
それでも頼むつもりで言っているのでね。




わたしの望みは
「気持ちよく引き受けてほしい」ではなく




草むしりに行ってもらいたい



ですからね~~~。




そこを間違えると
拗ねたり
怒ったり
自責の念が湧いたりと

不快街道まっしぐらですよ。


image




ちなみに旦那さんに
「え~~~~」と言われても
少し時間をおいて頼んだAさん。


「そいうことができるようになったのは
セッションを通して自分のことを眺めることができるようになったからです」


と話してくれました。
(Aさんは数年前に継続セッションを受けられた方です)




自分のことを眺めることができる恩恵はすごくて

何かあっても
一瞬は巻き込まれそうになったとしても

そんな自分のことすら眺める土台があれば
いくらでも状況を変えていけます。




相手に腹を立てるより
自分の内側を見た方が

どうしたってスムーズですものね^^

 

 

・・・・・・・・・・・・


 

6月以降の個人セッションの募集をいたします。

お申込みはメルマガから下矢印

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。