こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

先日、娘の小学校生活最後の参観がありました。


内容は「将来の夢」。

1分ほどにまとめた内容を、ひとりひとりがスピーチしてくれました。

とても楽しい時間でした。




スピーチとは演説なので「型」があります。

こうしたら伝わりやすい

こうしたら聞きやすい

こうしたらまとまる

そういった技術的なものを教えてもらって
スピーチを組み立てます。



だからみんな上手です。





でも同じ型を使ったスピーチを聞いていると
その中でも明らかに
体感に響くスピーチがあるんですよね。



心にまっすぐ響くスピーチです。






人は
頭で話すときと
胸(ハート)で話すときと
腹で話すときがあります。


圧倒的に体感を揺さぶられるのが「腹で話している時」です。




腹で話しているわ~~~と感じた子がひとりいたの。


自分の夢

それに始めて触れた時のこと

どんなにそのことが好きか

どんなにそれが素晴らしいか

それを通して何をしたいのか

それを通して人にどんなものを与えたいのか



ひとつひとつの言葉に「熱」と「決意」があって

それをするんだと決めている。

その子がそれをやっている未来がありありと浮かぶ。

まさしく「腹の声」。

素晴らしいスピーチでした。









将来の夢や
なりたいもの
やりたいこと

それがわからないと
人はつい、見つけようとしたり、探そうとしたりしますね。




「やりたいことを見つけるには○○しないこと」

なんて
釣りのタイトルをつけちゃったけど

○○に当てはまるのは
見つけようとしない
探そうとしない、です。




子どもたちのスピーチを何人も聞いていて
改めて思いました。

夢や
なりたいもの
やりたいこと、は「出会う」もの。





その夢に出会った時のきっかけを話す時は
こんな言葉が出てきます。


うわっと思った

目が離せなかった

身体が震えた

胸が熱くなった

ワクワクした

心が広がった


つまり、全部感覚の話です。





そして

すごいと思った

チカラをもらった

勇気をもらった

自分もそうなりたい

そう思って夢になる。




ふとした時に出会ったものに
自分の感覚が大きく動くから夢になる。


感覚は見つけようとしても探そうとしてもないんだよなーーー。


だって、感じるものだもんね。





だけど大人になると
残念なことにその感覚が鈍くなります。


いや
鈍くなるというよりは
鈍くさせてきたから鈍感になる。


感覚が来たとしても
頭で先に振り分けちゃうからね。


これは損しそう
これは何にもならない
これはショボい
これは認めてもらえない
これは許されない
これは役に立たない

などなど。






「腹の声」でスピーチした子は
その夢ややりたいことについて話すとき

いちばん最初に




自分が愛してやまない○○について話します




と言いました。





でもそれは
愛すべきものを先に見つけようとしたんじゃなくて


それがいいと思った自分の感覚を
そのまま否定せずに大切にしてきたら
愛してやまないものに育っていったのだと思います。






結局のところ

自分の感覚や感性に
どれだけ許可を出して
どれだけ自由にさせてあげられるか。


やっぱりここなんだよなーと
またまた思った出来事でした。

image

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。