こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

少し前のこと。

大好きな方が素敵な靴を履いていました。

赤に近いような、目の覚めるようなオレンジ色のスニーカーです。

素敵ですね~とお伝えしたら、そのスニーカーにまつわるエピソードをいろいろ教えてくださって

そのスニーカーが機能的にも体にも、とても素晴らしいものであることがわかりました。




これはいいなと思い、その場で注文して楽しみにしていたのですが

それが先日、わたしの手元に届きました。




履いてみると、今まで履いてきたスニーカーとは履きごごちが違います。

とても軽いのだけれど踵がしっかりホールドされていて

足の裏で感じるものも

地面をしっかり踏みしめられるような感覚。

いっぱい歩きたくなるような感覚。




年齢的にも、歩くの大事だし

そのサポートをしっかりしてくれそうな靴だな

嬉しいな~と思い

紹介してくださった方にお礼のメッセージを送りました。




そしたらね、その方からお返事が来たのですが

最後にこんなことが書かれていました。







「善き友だちになってくれると良いですよね^^」






こんなふうに、時に人は

物に対して物以上の思いを持つことがあります。

仕事道具を相棒と呼んだり

自分のパートナーという意味で大切にすることがありますね。



そうすることで、パフォーマンスが上がることがある。






わたしの場合はエプロンがそれで(笑)

ご飯を作る時に、リネンの若草色のエプロンをすることで

気持ちが切り替わって、いい感じになります。

まさに相棒。

今日もがんばろうぜ、みたいな気分になる。






でもそれとは少しニュアンスの違う「善き友だち」という表現。

これまたいいなぁと思いました。




自分の身の回りにある物を、ただ物として見た時と

「相棒」とか「善き友だち」と見たときでは

対する思いや意識、そして湧く感情が変わってきます。

深さや、広がりを感じます。





そしてそう感じられることが

感じることでしか味わえない豊かさだなと思っています。








あなたの周りにも、相棒はいますか?

善き友だちはいますか?



物だけではなく、自分が自分の善き友だちですか?

自分が自分の友達になりたい自分ですか?




善き友だちは、そうしようと思えばいつでもそばにいてもらうことができますね。


今日も、善き友だちと、善き1日を^^

 

 


 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって

感じながらいつも読ませてもらってます。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印