こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

『自分を大切にしよう』

この言葉を聞いて、自分に取り入れようと思ったのは

もう10年くらい前のことだと思います。



今ではかなり市民権を得て

学校のお便りにも書かれるくらいになったので

聞いても驚きもしないけれど

始めて聞いた時は、それはそれは違和感がありました。



自分を大切にするってどういうこと?

自分を大切にしてもいいの?

自分を大切にしたらダメなんじゃないの?

本当にそれでいいのなら、そうしたい気持ちもあるなぁ・・・と

いろんな思考が湧いてくる湧いてくる。






でも

自分を大切にすることが

ラクになる第一歩で

問題が減っていくために必要なことで

そういう風に言っている人たちが、とても楽しそうに見えたから

おそるおそる『自分を大切にする』を始めたのでした。




何が自分を大切にすることなのか、よくわからないまま少しずつ。





最初は、自分を大切にすることって

ひとりでカフェに行くことだと思っていました(笑)



疲れているならゆっくりすること

体を休めること

ひとりになること

自分のためにお金を使うこと

会いたい人に会いに行くこと

ご飯を作らないこと

家事をサボること

しぶしぶやっていることをやめてみること

そういうことが、自分を大切にすること。





そのうちに

自分の気持ちを大切にすることも

自分を大切にすることだと思うようになりました。



自分の気持ちを言うこと

嫌を伝えること

好きを伝えること

嫌なことはやめてみること

やりたいことをやってみること

なんかいい、と思ったことに進んでみること

ネガティブな気持ちもなかったことにしないこと

自分の気持ちを大事にすることが、自分を大切にすること。




こうしたい

これは嫌、など

自分の中に欲求として湧いてくる

行動や気持ちをよく見て

それに従っていくこと、が

自分を大切にすることだと思ったんですよね。






今でもそれは、そうだよなって思うんだけど

でも、寝たいとか休みたいとかっていう体のサインならまだしも

『気持ち』という不確かなものを大切にしていると

これは自分を大切にしていることになるのかな?と思うことも出てきました。




例えば

あと3キロ痩せたいけど

甘いものを食べるのは我慢したくない


自分のことを発信したいけれど

恥ずかしい思いをするのは嫌


子どもや夫と仲良くしたいけれど

自分から歩み寄るのは嫌


奇麗な部屋で過ごしたいけれど

掃除をするのは嫌


みたいに

本当はこうしたい、と

こうするのは嫌だ、が天秤にかかった時。



嫌な方だけつかまえて

『だからこれはしたくない』とすることも

嫌を越えられないんだから『本当はやりたいことではないのかも』と考えることも

どちらも自分を大切にしていることにはならないと思ったのです。





それから

悲しいから悲しみ続ける、とか

怒りが湧くから腹の立つまま気持ちを伝える、とか

起きてしまった辛いことを、どうして・・・と考え続けるとか

その時の気持ちを大切にしようとすればそうなるけれど

それって本当に自分を大切にしてる?とね。






やりたいことのためには

やりたくないこともしないといけない時はあるし

生きていたら苦しいことも悲しいことも辛いこともある。



その時に

『その時の気持ち』だけを基準にしたままにすると

点で見た時の自分は大切にしているのかもしれないけれど

線で見た時の自分は大切にはできていないんじゃないかと思ったの。






今は

自分を大切にするということは

自分の人生の時間を大切にすることだと思っています。



これは、似ているようだけれど

実は全然ちがうもの。



自分を大切にする、だと

決まった行動や考え方や感じ方がある気がしてしまうけれど

自分の時間を大切にする、は

自由度が広いのです。





何か相反する気持ちが湧いてきたとき

何か迷った時

『わたしの人生の時間を大切にするならどうする?』

って聞いてみて。





GO!かもしれないし

NO!かもしれないし

STAY!かもしれないけれど

こうしよう、という答えがふっと湧いてくるから。


最初はその声はとっても小さいかもしれないけれど

必ず出てくるから。



それは、自分を大切にするなら?では出てこない答えでもあります。







自分の時間を大切にしよう、と思ったら

このことを考えるのはいったんやめようとか

これは自分で頑張るんじゃなくて人にお願いしようとか

この状態が続くのは嫌だからサッサとやってしまおうとか

これは言わないでおこうとか

これは伝えようとか

ここに時間をかけようとか

その時の自分の状況によって、選ぶことが変わってくる。




だって

自分の人生の時間を大切にしようと思ったら

その時間が心地よいものでありたいよね。




嫌なことを考えたり

ネガティブなことを考え続けたり

誰かのことを怒ったり恨んだりするのは『点』の自分だけれど

『線』で見た時に

それをやり続けたい人はいないと思うから。






自分を大切にしようと思ってやってきた

でもなんかイマイチいい感じにならない

そんな時は。


『自分の時間を大切にしよう』に、変えてみるのがおすすめです。





自分の時間を大切にしようと思ったら

わたしはどんな時間を過ごしたいんだろう?って

自然と考えるようになるから。



そして、自分の過ごしたい時間のために

いま何をして、なにをしないのか

そんなふうに意識が変わっていくと思います。



あなたの大切な人生の時間、今日は何に、どんな意識で使いますか?

 

image

 

カフェに行くことが大事なのではなくて

 

どんな意識でカフェに行くのか、が大事ウインク

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって

感じながらいつも読ませてもらってます。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印