こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 


“悩む時間が多い人””には共通点があると思っています。

もっと言うと、“悩む人””の共通点というのかな。

逆に言うと、悩まない人はこれをしている、というものでもある。





悩みが多い人、悩む時間が多い人はね

『決められない』

のです。




何か出来事があった

それに対してAにするか、Bにするか、Cにするか

選択肢があっても決められない。

Aにすることが正解なのか悶々としちゃって決められない。

Bにしたら損するのではないかと思って決められない。

Cにしたら周りにどう思われるのだろう?と思って決められない。

そんなことしているうちに、ABC以外にも選択肢があるのではないかと思って決められない。





悩んでいる時間=決められない時間、です。





決める、ということは

これをする、ということだけではなくて

これをしない、とすることも決めること。




悩んでいる時は

どうしたらいいのかばかりを考えがちだけど

いまはそれをしない(どれも選ばない)と決めるだけで

悩む時間は、実は少なくなります。




決められないなら今は決めないでおこう

迷うからやめよう

これはしない

そうやって、いったん棚上げすると決めたら

悩まなくて済みます。







でもね、そもそもだけどね

悩みが多い人は、決めるのが苦手なんじゃないかな。



そして、何故苦手かと言えば

自分で決めてきた経験値がたまっていないからですよね。




誰かが言うとおりにしてきた

決める場面になると人に聞いてきた

自分の感覚ではなく、周りの様子に合わせてきた


こんな時間と体験が長ければ長いほど

『自分で決めること』は当然ながら

めーっちゃくちゃ苦手になります。





だから悩む。延々と。







悩みが多くて、悩む時間が多くて

悩みというまででもないけど悶々としている時間が多くて・・・という時は

まずは『決める』と意識することだと思っています。




それは

頭の中に浮かんでいる大きな問題ではなくて

日々の小さなことからね。



今日、何をするのか

しないのか

いま、何をするのか

しないのか

日々の小さな何気ないことから経験値をためていく。





あなたの人生だから。


あなたがぜんぶ決めていいんだよ。


あなたがぜんぶ決めていくんだよ。



自戒をこめて。



 

image

 

今日のおやつはこれ!も意識して決めるウインク

 

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

毎日ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって

感じながらいつも読ませてもらってます。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印