こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 



夫から
同僚から
義両親から
まわりの人から


責められたように感じてしまう
断わられてしまう
反対される
いいと言ってもらえない

押し切られてしまう

自分の意見を聞いてもらえない


そうやって悩んで
もう頑張れないのに無理して自分にムチ打っている人には
ある特徴があります。


image
 

それはね、『笑顔』。



笑顔は大事

 

いろんなところで言われます。

 

 

笑顔でいたら、周りを幸せにする

いい波動が集まる

自分の気分があがる

 

 

よく言われるし
それはある意味、真実です。




でもね

嫌なことをされたり

言われたりして

 


本当は苦しいのに笑顔でいると
もう無理なのに笑顔でいると
相手を傷つけないように、嫌われないようにと笑顔でいると


それは自分の立ち位置を
自ら相手の下に置くことにもなります。




この人は無理をさせても大丈夫な人で
ひどいこと言っても大丈夫な人で

言えば聞いてくれる人


そんな扱いを受ける土台を自分から作ってしまうことになる。

 






不機嫌を自分に許してね。

 

 

 

いつも

ニコニコすることが当たり前で

笑って対応するのが当たり前で

 

 

そして人には不快な思いをさせないようにしているのにもかかわらず

 

 

目の前に

自分を否定したり

自分を見下す態度をする人が現れるのなら

 

 

それは『笑いすぎ』の可能性があります。

 

 

 

 


笑わないことを、自分に許してあげてね。




それは
自分のためであり、人のためでもあるよ。


自分を見下される人にしないということは
相手のことも見下す人にしないということ。





今まで

自分を守るためにたくさん笑ってきて

 

 

それしか

自分を守る術を知らなくて

 

 

ニコニコして相手に合わせること

不快にさせないこと

無理でも自分ががんばることで

 

 

幸せになれるんじゃないか

うまくいくんじゃないかと信じてきて

 

 

それでもいまうまくいかないのなら

 

 

「いつも笑顔」でいることは

本当に自分を幸せにする方法なのか、疑ってみてね。

 

 

 

 

 

 

『笑わない』ということが、自分を守ってくれることがあります。

 

『不機嫌』が、自分の思いを伝えることになります。

 

 

 

 

もし

 

まわりの人から

責められたように感じてしまう
断わられてしまう
反対される
いいと言ってもらえない

押し切られてしまう

自分の意見を聞いてもらえない

 

 

こんな状態は嫌だと思うなら、いちど笑顔を封印してみてね。

 

 

 

 

 

それは

とってもとっても怖いことだと思うけれど

 

 

ありえないくらい

震えるくらい怖いことだと思うけれど

 

 

怒りも

喜びも

不機嫌も

ご機嫌も

 

どれも否定せずに出せるようになったとき

 

『笑顔』も『普通』も『不機嫌』も楽に自分で選べるようになる。

 

 

 

 

 

ちなみに

外で愛想をふりまいていたころのわたしが

 

唯一、不機嫌をだせるのが息子の前でした。

 

 

 

抑圧している感情は、

ためこんで病気になるか

ある日ダムが決壊するようにあふれ出ていく。

 

 

 

あふれ出た先が、わたしの場合は子どもだったよ。

わたしの不機嫌を、一手に引き受けてくれました。

 

 

 

そして

わたしが自分に

不機嫌や無理して笑わないことを許していったら

子どもに対する一方的な不機嫌も少しずつ減っていったの。

 

 

 

 

 

 

表情は、思いを伝えるために動く。

 

笑う

怒る

楽しむ

悲しむ

真剣

困る

恥ずかしい

感動した

 

そんないろんな思いを表情で表すことを自分に許した時

 

 

きっと

あなたの笑顔が

今まで以上にとびっきり輝くのだと、わたしは思うよ。

 

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。