こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

自分はいつだって

どんな形であれ

自分のことを守ろうとしているよ、という話。

 

 

image

 

 

 

世の中のことって、なにをとっても全部二面性があるよね。

 

陰と陽

昼と夜

表と裏

男と女

光と影

メリットとデメリット

他にもたくさん。

 

 

そしてこれは個人の中にもあります。

 

男性性と女性性

ネガティブとポジティブ

長所と短所

 

どちらがいい悪いではなくて

どちらもあって自然なのだけど

 

わたしたちはつい

世間的に『良い』とされる方

 

いわゆる

『いい人』の自分だけを残そうとします。

 

 

 

特に、自分が生きてきた経験の中で

『いい子・いい人』でいることが

自分の価値なのだ、とどこかで信じたのなら

そうあろうとすることに一生懸命になる。

 

 

そして

周りからもそう見られれば見られるほど

いい人の自分だけで生きるようになります。

 

 

期待に応え続ける自分でいないと、と思ってしまう。

 

 

 

 

 

でも

最初に書いたように

物事にも

そして人の中にも

必ず二面性があるから

 

『いい自分』だけ残そうとすると、反対側の『悪い自分』の行き場所がなくなっちゃう。

 

 

 

 

悪い自分、というのは

あくまでも自分の中だけのことなので

他の人からみたら全然『悪くない』ことも大いにあるの。

 

・できない自分

・だらしない自分

・わがままな自分

・弱い自分

・冷たい自分

・甘えたい自分

・ちゃんとしていない自分

・バカな自分

・さみしい自分

・自分勝手な自分

 

一例をあげるならこんな感じだけど

 

 

こういう自分は

大なり小なりみんなあるのに

 

こういうことをダメだと思っていると

人の中でこの自分のことを出すことができません。

 

みんなが期待するわたしでいないといけない、と思ってしまう。

そうでなかったら、自分の価値がない、とかね。

 

 

『いい子・いい人』にほんっとにありがちなパターンです。

 

 

 

 

 

これを続けているとどうなるか

 

つまり

 

片側だけに偏って

反対側の自分を、なかったことにして

バランスがとれなくなっていくと

 

外で『いい人』な分だけ、そうでない自分を出す場所が必要になってきます。

 

 

 

 

この場所は人それぞれで

 

病気という形で出る場合もあれば

鬱などの心の状態で出る場合もあるし

 

 

浮気や不倫

自傷行為

何かの依存症という形で出る人もいます。

 

 

 

 

 

この場所は『世間的にはタブー』なことである場合がとっても多くて

 

浮気や不倫

自傷行為

依存症なんて

まさにそれだと思うの。

 

人には言えない、秘密の場所。

 

 

外では怒れない人が、自宅で子どもや旦那さん相手にだけは激昂するなんていうのも、『ここでしか出せない』に入るかな。

 

 

 

だからこそ『ここでしか出せない』のなら余計に抜けられないし

 

悪いことなのに・・・

よくないことなのに・・・、と

 

悪いと思っていてもやめられないし

よくないとわかっていても止まらないです。

 

 

 

 

 

 

これをやめたら自分の中のバランスがとれなくて苦しいし

 

やったらやったで罪悪感が湧く。

 

これは出口が見えないよね。

 

 

どっちにしても苦しいし所在ない

そんな状態のまま

どうしていいかわからないでいる人も多いのではないかな。

 

 

 

 

 

もし今

人に言えない場所や

『悪い自分』を引き受けてもらっている場所があったとしたら

 

それは

自分が自分を守るための、無意識の防御だと思ってみてね。

 

 

 

そうするしか知らなかったし

そうするしかなかったのです。

 

『やっている行為』だけ責めても、なんにも変わらない。

 

 

 

自分が大切だからこそ、そうやって守っているということ。

 

そこがなければ、自分が壊れていたのかもしれないものね。

 

 

 

 

 

だからまず

どんな形であれ

自分が自分を守るために

自分が自分にしてきたことに対して『仕方なかったね』と言ってあげてほしい。

 

 

そうするしかなかったよね

そうするしか知らなかったよね、と言ってあげてほしい。

 

 

 

でもその上で

こんな状態は嫌だ、と思ったら

 

『いい人』だけではない自分

『こんな自分ではダメ』と思っている自分でも

生きて行く必要があります。

 

 

 

怖いよね。

 

 

 

 

でも

表の顔も

裏の顔も

どちらの自分も

陽のあたる場所に出せたら

 

そしてそれでも大丈夫なのだとわかったら

 

『秘密の場所』は、段々と必要なくなってくる。

 

 

 

やめたいのにやめられないことや

いけないと思うのに止められないことをやめるよりも

 

自分の心の中を見つめて

自分を知って

 

どんな自分でもひとつにしていくこと

心理学でいうところの『統合』をしていくと

とっても生きるのが楽になるよなぁと、自分の経験からも思います。

 

 

 

 

柄沢由理のメルマガ

 

プライベートの日々や心のことなど

ゆるゆる配信中。

 

 

宝石ブルー毎回なんでこんなええこと書けるの?

購読料払わんでいいの?

と驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

りーさんのお話読むと『素直が一番やな〜』と心があったかくなります

 

宝石ブルーメルマガを読んで、

今「やってみたい」と思った自分の選択を、とにかく信じてみよう、と思えました

 

宝石ブルー文章で、その事柄がすごいイメージできて私の中にスッと入ってきます

 

宝石ブルーもんのすごく良いっす

毎回うわ~~っ!と唸ったり、ぐさーっと刺さったり、エライことになってます

 

宝石ブルー読むと、あたたかくなるというか、優しい気持ちになれます。今の宝箱、りーさんのメルマガだなぁ♡

 

宝石ブルーリーさんのメルマガって本質だなぁって感じながらいつも読ませてもらってます。

 

宝石ブルーリーさんの感じ方考え方が大好きで、綴られてる内容が心に響くものばかり。メールが届くと「わーい!来た〜!」とわくわくします^^

 

宝石ブルーどれ程メルマガに元気を貰っているか…感謝しかありません。

 

 

などなど、嬉しいご感想をいただいています飛び出すハート

 

メルマガにしか書かないプライベートなこともウインク

 

 

セッション、イベント、セミナー、講座などは

メルマガから募集しています。

ご登録はこちらから下矢印

 

※docomo・ezweb・icloud・hotmail・i.softbank.jpはエラーになりやすいので、別のアドレスをおすすめします(特にdocomo)。

 

 

yurikarasawa0226@gmail.comのメールを受信できるように設定しておくと確実です。