こんにちは。

柄沢由理(リー)です。




言いたいことを言おう、と
よく言います。



相手に対して思ったことを
そのまま伝えてみよう

そう言う。



そんな時
拗ねた自分のまんまだと
『本当に言いたいこと』は
別にあるのに



それに自分でも気づかないまま

相手を責める言葉を
『言いたいこと』だと勘違いしてしまう。




今日はわたしの実例を書きますよ。




なんで〇〇してくれなかったの?

こういう時はこうするものだよ!

ふつー、こうするじゃん!

なのになんで何もしてくれないの!?

なんで黙ってるの

なんでただ見てるの?

なんでそんなに気が気かないの?!



どーせ、わたしのこと大切じゃないからでしょ

どーせ、そんなことくらい平気と思ってるんでしょ

どーせ、大丈夫だと思ってるんでしょ







誰かの態度で

こんな風に思うこと、あるよね。



そして

こういうことが
『わたしの言いたいこと』なんだと錯覚します。





しかも
この思いを
口に出すこともなく
しつこくずっと心の中にためていると



絶対に!
これこそが!

わたしの『言いたいこと』だと
どんどん勘違いして




堪えきれずに
口に出したときには



それはもう
絶対に受け取れない変化球となって

すごい勢いで飛んでいきます。




相手はもちろん
そんな球は受け取れないのだけれど



受け取ってもらえなかったことを
また拗ねてとらえて

更に取れない球を投げる。




これでは
延々と
キャッチボールが成立しない。




昨日

美ヶ原美術館へ行ったとき

わたし坂道で転びました。




少し雨が降っていて
地面が濡れていたから
足を滑らせて尻もちをついた。



尻もちをつくくらい転ぶって
なかなかないから



前を歩いていた子どもたちも
すぐ後ろにいた夫もびっくりしたのだけど



すぐに
駆けよってきたのは娘だったから



娘に手を引いてもらって
立ち上がりました。






でね

このときに夫が

『階段じゃなくて、端っこ歩いてたから滑ったんだね』

と言いました。




転んだ原因を
淡々と説明したのだけれど


それを聞いて
わたし
ムッカーとしてきた(笑)




そして反射的に

原因なんてどーでもいいから
手を貸せよ!!

って思ったの。








なんで引き起こしてくれなかったの?

こういう時は手を貸すものだよ!

ふつー、こうするじゃん!男なら!

なのになんで何もしてくれないの!?

なんで黙ってるの

なんでただ見てるの?

なんでそんなに気が気かないの?!





ここまでのことは
今は思わないけど


前ならきっと思ってた。




根底にあるのは

どーせわたし、ひとりで何とかしないといけない人

どーせわたし、助けてもらえない人

どーせわたし、可愛くない人

です。





事実は
『滑って転んだ』
だけなのに


前提に
『ひとりで何とかしないと』
があるから


当然そういう態度を自分でとった上に
『助けてもらえない』と
相手を責める。


直接言えないので
心の中で、です。



心の中で、罵倒です(こわっ笑








で、
こうなるとね


もう
自分のスタンスが
イライラ待ち状態になるので


何を言われても
何をされても
イライラにつながる。


さっきの対応を
自分の中で根に持ち
何でもかんでも


この人は気がきかない
この人は優しくない


そこにつなげて見てしまう。





じゃあ

わたしが『言いたかったこと』は




なんで引き起こしてくれなかったの?

こういう時は手を貸すものだよ!

ふつー、こうするじゃん!男なら!

なのになんで何もしてくれないの!?

なんで黙ってるの

なんでただ見てるの?

なんでそんなに気が気かないの?!



↑これでしょうか?

これを言えば、スッキリした?

ちがうよね。





どーせ、わたしのこと大切じゃないんでしょ!

どーせ、そんなことくらい平気と思ってるんでしょ!

どーせ、大丈夫だと思ってるんでしょ!



これでもない。






そうされるとわたし

ひとりで何とかしろと言われているみたいで寂しい

大丈夫な人だと思われているみたいで

助けてもらえない人に感じて

大切にされていないと感じて悲しい



↑これも
相手を直接責めているわけではないし
自分の気持ちを言っているから
まだいいけど


なんども言われると
重いやつで


悲しい寂しは
連発すると
やっぱりそこに
相手を責めるエネルギーが乗ります。








じゃあ
この場合の
『言いたいこと』は
一体なんだったのか。




それはね

もうすでに
最初にあるの。




何で〇〇してくれないの!の前。
寂しい悲しいの、もっと前。



それは・・・









助けて〜〜〜
ひとりで起きれない〜〜

手をひっぱって〜〜〜
お願い〜〜〜!






これが、本当は言いたかったこと。







これを最初から
その時に言っていたら



後から相手を責めるようなことは
思わなかったはず。



してほしいことを
そのまま口に出していたら
相手の態度も
違ったはずだから。






でも

頼る
甘える
お願いする
やってもらう

こういうことに慣れていないと



こんな時に
スルッと最初から
自分の願いは出てこないから



自分の気持ちと
相手との関係を
どんどんこじらせていく。








だから
自分の気持ちに
気づいたら


後からでも言うってことに
わたしは今も注意を払っています。





言いたかったけど、とっさに出てこなかった言葉。


これを
後からでも伝える。


気づいたときに
伝える練習をしていく。






もうね
今となっては


あ、ホントはこれを言いたかったんだな
ということは


その時とっさには出なくても
後で考えたら
割とすぐに気づくから


気づいた時点で
さっさと言います。









ああいうときさぁ〜

手を貸して起こしてくれたら

嬉しいなぁ。






そしてこれでおわり。

これについては、この時点でもうリセット。

自分の言いたかったことを伝えた時点で

これ以上の深追いはしない。


相手の出方がどうでも

これでおわりにします。









自分のルールで
相手への不当な怒りが湧いていること



それによって
自分の中に
悲しい寂しいっていう
マイナスの気持ちが湧いたこと。



これも言いたくなるよね。



こんな気持ちが湧いたことも
わかってほしいと思うよね。






言いたいなら言ってもいいと思うけど

わたし的にはそれはもう

『言わなくていいやつ』です。




自分の中で
そんな気持ちがあると
誰よりも自分がわかってあげれば

わざわざ相手に言わなくても済むことだから。




ああわたし
こういうことでイラつく人で
こういうことで悲しくなって
自分のことをこういう人だと思ってるんだ


それがわかれば


もう
自分のことを
誰よりも自分が肯定できるから。





人にわざわざ説明して
わかってもらわなくても
『そういうところ、あるよね』と

自分で思えたら
それで終わりです。







怒りをぶつける
寂しい悲しいを伝える


これも
言ったことない人は
言ってみることはおすすめだし


そういうことを
がんばって伝える時期もある。






だけどそれよりも

本当の願いを伝えること

この方が

実は何倍も大事。








こうしてほしい

こうされると嬉しい

相手には、それだけ伝えたらいい。





その方が
願いが叶う速度が増します。




伝えたいことは
シンプルにすればするほど
相手に伝わるものだからね。









してほしいことを伝える

これはね

今の

この自分からできます。





過去に何があっても

どんな育ちでも

どんな環境で生きてきても

変えられるよ。




いつもこんな目にあうわたし

どーせわたしは・・・




そう思うときは

自分が自分の

言いたいことや願いを

わかっているのか

丁寧に見るときです。





『言いたいこと』は

本当は

自分にも

相手にも

優しいはずだからね。




↓↓↓

募集中の講座&イベント

それぞれタイトルをクリックすると詳細に飛びます

 

・8月(残席1
8月20日(火)
個人カウンセリング



・対面・オンラインで大好評だったセミナーをバージョンアップ
8月24日(土)

心の話・オンラインセミナー


 

・心の仕組みを知る3回連続講座
8月28日(水)~(残席2

心が楽になる入門講座10期


 

・美味しいものをご紹介♡

9月6日(金) (残席1

リーと行く美味しいものツアー

 

 

・いまの自分を知りに行く

9月8日(日)

思考を書き出すワンデーセミナー

 

 

 

日々のつぶやき配信中!

LINE@

 

・友だち追加無料です

・ご提供メニューの先行募集!

・1対1でやりとりできます

・わたしにメッセージを送らない限り、誰が登録しているかはわかりません

・こっそり登録も大歓迎

・登録者500名さま!

 

友だち追加

ID検索は @usb9549m

■随時受付中
カウンセリング(対面・ZOOM)

■募集中です!

講座・セミナー・イベント情報

■10分あれば余裕で見れます
【動画】カエル塾TV

■おすすめ記事をまとめています

人気記事一覧♡

■お問い合わせ・ご感想はこちらから

お問い合わせ

■インスタはこちら

https://www.instagram.com/lee_5122336

 


 

このブログは、リンク、シェア、リブログフリーです。

いただいたメッセージやコメントは、ご本人の承認なくブログ内で紹介することがあります。ご了承下さい。

すぐにお返事できないこともありますが、全部嬉しく読ませてもらっています。ありがとうございます。