こんにちは。

リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。





今日は
アドラー心理学勇気づけ講座1期のみんなと
ランチしてきました。



約、2か月ぶりの再会。


何だかみんなキレイになっていて
顔が緩んでいて


今、興味のあることや
始めたこと


そんな近況報告をお互いにして
とても楽しい時間でした。







『あの講座から変わったよ』

『自分の心地いいを選べるようになった』

『何かあっても、そうじゃないかも、と見られるようになった』



そんな風に言ってくれたことが
これからのわたしにとって
とても励みになったし


みんなが
それぞれの生活の中で
自分の好きなことや
やりたいこと


それを見つけて
笑顔でいるのを見ていたら



心のことは
在り方がわかって
自分を大切にするようになって
こんな風に考えるといいよというパターンが
いくつかわかっていれば


毎日をとても過ごしやすくするものなのだと
改めて思いました。







とは言ってもね


やっぱり毎日の中で
モヤモヤすることはあるよね。


わたしも昨日書いたけれど


モヤモヤすることや

やっぱり苦手な人がいる、とか

そんな話でも盛り上がって。






誰かを嫌だと思う

あの人のこういうところが嫌い

こういうところはどうかと思う

そんなのダメでしょ



そう感じることはダメなことではないし
当たり前にあることなんだけれど



『普通はこうでしょ!!』

が出てきたら
それって本当に普通?と
自分に聞いてみるといいかもね。




普通はこうでしょ
だからあなたが変わってよ
そう思っているうちは


あの人にこういうことをしてほしくない
と思っているうちは


結局のところ
その人のことをずっと見張っているということだから


とっても疲れるし
大事なエネルギーをもっていかれると思う。



そして相手は変わらない。






だから
そんな時に
どういう見方をすればいいのか


自分はどんな『べき』を持っていて
何を分かってほしくて
何を禁止しているのか


それを知って
自分を少し客観的に見て


ちょっと視点を変えると
また違った見方ができるようになる。




本当によく言うけれど

相手を変えるより
自分を変える方が
(自分の視野を広げる)

よっぽど早いからさ。






今日はそんな話もして
フォローアップ会のような

楽しい楽しい時間でした。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





そして

ここからはお知らせです。



3月18日(金)

ランチ会(またはお茶会)をします!!




今日のメンバーに背中を押され

気軽にいろんなことを話せる場を
作ってみようと思いました。



今日の今日なので
日付しか決まっていませんが

都内で
4人くらいで
考えています。



近日募集開始するので

気になる方は日程だけ
空けておいてくださいね(*^▽^*)




■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
     リライトカウンセリング  

  「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

  誰にも話したことのないこと
  誰かに話したいこと
  誰かに聞いてほしいこと

  話しに来てくださいね。
  話すことで楽になること、ありますよ。

 2月の詳細・お申込みはこちら