カエル塾の同期が少し前に

本家心屋のマスターコースに申し込んだ』

とブログに書いていました。








こんにちは。

リーこと柄沢由理(からさわゆり)です。






それは直接話した訳ではなく
ブログを読んでそのことを知ったんだけれど


わたしそれを読んですぐに








『ズルい!!』




って思った。







そう思って、
そんな風に思った自分に
心底びっくりした。



え?わたし今、ズルいって思ったよね?
何で?
何がズルいんだ?



わたしも
本家マスターコースに行きたいの?
本当はそう思ってるの?



そう自分に聞いてみたけれど
それは違う。



本家マスターコースに行きたいとは思わない。










じゃあ、このズルい、は何だ?




ここから自分の心の声を聞きます。
自分が自分に聞いてみます。








ズルい、って思ったんだ。

じゃあ、
あの人のどんなところをズルいって思ったの?

わたしがズルいと思うあの人って
どんな人?






感じたままに並べてみる。



『みさかいのない人』

『あれこれ欲しがる人』

『よく考えない人』

『気持ちだけで動く人』



だからズルいって思う。









これね
間違えちゃいそうだけれど
彼女そのものを批判している訳ではないのです。




あくまでわたしにはそう見えるというだけで

そう見えない人もいるわけだから。

(実際、これを他の同期に話したら
えー!!っと言われたしね)




わたしの中の
禁止事項に触れているから
反応している。









そしてここからわかることは

わたしは

『みさかいなくあれこれ欲しがり』

『考えずに気持ちだけで動く』


ということに

まだまだバツをつけている、ということ。










そしてそれを思ったときに浮かぶのは

やっぱり小さいころのわたしなのねー。






欲しいものを欲しいと言わない

欲しがるには理由が必要

考えずに何かを言ったら人を傷つける

考えずに動いたら迷惑をかける






自分の経験と

周りの人の様子から

そんなことを自分が決めて

それはいけないことだ、と禁止しているから

それを破る人を

ズルい!と思う。







手放してきているとは思っているけれど

まだ
こうしてふとした時に
顔を出すんだなぁと思う。










それでも
これに気づくか気づかないかで


目の前のことに対する見え方が
全然違うのです。


いわゆる
『目の前の問題はダミー』
というやつね。


自分が自分の本当の気持ちに気づくと
巻き込まれていた反応の渦から
外れることができる。


相手のことではなく
自分のことになった時に


その先どうしたらいいのかが見えてくる。










実際のところ
これに気づいたとたん

『ズルい!』は

シュ~っと小さくなっていった。







わたしができることは

彼女をズルいと責めることではなくて

わたしがもっともっと望んでいる


欲しいものを欲しいと言い

気持ちで動く



ことを、自分に許可すること。

そしてそれを、行動に移すこと。






人にあれこれ言っている場合ではないのです(^_^;)










人って、自分の周りの人に
いろんな反応を示すからね。


ほかの人は何とも思っていなくても
自分だけはちがう感情を抱く。


『嫌い』とか

『ムカつく』もそう。






そんな時は

その人のどんなところに反応しているのか

それを探してみると

自分が自分に許可していないことが

見えてきたりしますよー。








■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
     リライトカウンセリング  

  「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

  誰にも話したことのないこと
  誰かに話したいこと
  誰かに聞いてほしいこと

  話しに来てくださいね。
  話すことで楽になること、ありますよ。

 2月の詳細・お申込みはこちら




■親子心理学講座SHINE■
 子どもとの関係を不安から安心へ 

親子は鏡って本当?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

 来年2月、第1期スタート!(全4回)
 第1回 2月24日(水)
 第2回 3月15日(火)
 第3回・4回はお申し込みの方と決めます。

     詳細&お申し込みは こちら