こんにちは。

リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。






この記事に

心のことを学んだら、嫌いな人がいなくなると思っていた
http://ameblo.jp/ri-kokoronohanashi/entry-12119924784.html

こんなコメントをいただきました。







りーさん初めまして。
心のこと学びたくて、
ぢんさん及び心屋カウンセラーのみなさんのブログ覗かせてもらってました。
今回の記事を読んで涙が出てしまいました。
以前のりーさん、私そのものです。
私は疑いなく前者です。
真性の後者か嫌いでそれを隠していつも作り笑いしています。
職場のダメ上司、迷惑かけ放題やりたい放題のママ友
気づけば周りは後者ばかり。
本音で会話なんてしたら、まわりの人が引いてしまいます。
いくらでも毒が出ます。
1番キツいのがそんな後者を暖かく見守ったり
問題にしないで笑い飛ばす人が現れたときで、
自分の腹黒さを見せつけられ、
なんともいいようがない気分になります。
そう感じる自分を責めない!って思ってもすっきりはしません。
嫌な感情が消える というか
忘れてしまえば楽になれるのに~とやるせなくなります。
心の事を学んで、
前者後者理解したけど
やっぱり嫌なものは嫌なんですよね。
悪態だろうが、毒だろうが、
なにが出ようが私は私。
そう開き直ったこのタイミングで、この記事でした!









そうですよー!

嫌なものは嫌でいいんです。


それを出さないから辛いんです。

出さないから毒になるんです。

ためるから黒くなるんです。


開き直って

出しちゃおうよ(笑)







出したら意外と
毒じゃなかった・・・なんてこと
ありますよ。


出し方間違えると
猛毒になるけどね(笑)


だから信頼できる人の前では
堂々と毒を吐いたらいいと思う。






1番キツいのがそんな後者を暖かく見守ったり
問題にしないで笑い飛ばす人が現れたときで、
自分の腹黒さを見せつけられ、
なんともいいようがない気分になります。






わかるー!!
笑い飛ばせる人になりたかったよね。

広い心の人になりたかったよね。

だからついつい
わたしも暖かく見守ってる風な

笑い飛ばしてる風な

そんなふりもしちゃったりね。







しません?
わたしはしますよ(笑)


それでまた自分を黒いやつだと思う
ぐるぐるループに入ります。








でもね
残念だけど
それが魅力なんですよ。


悪意があるところが
魅力なんです。


ここはあきらめどころです。







いい人になれない

天使になれない

聖人になれない


わたしはそんな風にされると
こんな風に感じる
小さい人間なんです


腹黒い人間なんです





それが魅力です。

そんなところをまるっと出しちゃう。






何とも言いようがない自分を
口から出す。






そしたらね


それを出すと
喜んでくれる人がいます。
(多分)



そして
自分のことがとってもよくわかります。







本当は相手にではなく


わたしがわたしの
どんなところに腹をたてているのか


わたしが自分のことを
どんな風に思っているのか


わかると思う。










きっとね

嫌いと言いながら
本当はわかっているんじゃないですか?

認めているんじゃないですか?


あの人たちすごいなぁって。

あんな風にできるっていいなぁって。

わたしにはできないなぁ、って。







わたしは思っていたんですよ。


心の中で毒づきながら
あいつらふざけんなと言いながら


自分のやりたいようにしている人たちを
心の奥底ですごいと思っていました。


それがリスペクトだと気づいたのは
だいぶ後だったんだけれど






慎重に慎重に

人の顔色を見て

失敗しない方を選んで

怒られない方を選んで

大きな挫折もなく

失敗もなく

できそうなことにしか手を出さないわたしからしたら





人の顔色なんて関係なく

自分の思うままを出して

やりたいようにやる人なんて


尊敬してるなんて認めたくないくらい

尊敬してたんですよ。




バカにでもしていないと

自分が立っていられないくらい


わたしはちっぽけで

当たり障りがなくて

普通だから。











潔いですね、
ってコメントももらいましたが



わたし

超臆病ですよ。





今でもお腹の中を出すときには

ドキドキします。

バクバクします。

モヤモヤザワザワします。





嫌です、とか
断る、とか
行かない、とか
やめてほしい、とか



そんなことするときは
勇気がいります。



そう見えないふりが得意なだけで

内心はビクビクしている

チキンで腹黒で臆病者です。








でも

それでいいと思うから



自分の『嫌』を閉じ込めて

わたしがわたしを嫌いになるくらいだったら



開き直って

ドキドキしながら

勇気(毒)をだしちゃおうね!






■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
     リライトカウンセリング  

  「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

  誰にも話したことのないこと
  誰かに話したいこと
  誰かに聞いてほしいこと

  話しに来てくださいね。
  話すことで楽になること、ありますよ。

 2月の詳細・お申込みはこちら




■親子心理学講座SHINE■
 子どもとの関係を、不安から安心へ

親子は鏡って本当?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

来年2月、第1期スタート!(全4回)
第1回 2月24日(水)
第2回 3月15日(火)
第3回・4回はお申し込みの方と決めます。

詳細&お申し込みは こちら





いよいよ明日!
全国各地の
おいしいおやつもあるらしいよ~
行ってみてね!!


 カエル塾同期が

2月6日(土) さいたま市大宮区で

カウンセリングイベントをします!


詳しくはこちら