こんにちは。

リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。







わたし

仕事をやめる2年ほど前

周りにいるのは
嫌いな人ばかりだった。





もちろん好きな人もいるんだけれど

何て言うのかな



人の嫌なところばかり目について

好きな人に対してだって

羨んだり

妬んだり

バカにしたり

見下したり。






よく知らない人

例えば
コンビニやレストランの店員さん

そんな人にも

こういうところはダメだ
あんなことしてちゃダメだ

そうやって毒づいてました。




心の中で。











親しい人には
口にも出していたけれど


それだって100%じゃなかったな。


親しい人はわたしのことを
『悪い!』って言っていたけれど


こんなもんじゃないと思っていたからね。

100%出したら引くだろうと思ってた。







だからいい人の振りを
していたんだろうなと

今思うわけです。




腹黒さを表に出さず
いい人の振りをしていたのは


こんな自分が
本当の自分が


バレたらやばいと思っていたからに他ならない。





わたしがいい人でないことは

わたしがいちばん知っている。





こんな腹黒い自分が
バレてしまったら

きっとひとりになってしまう


心の奥の奥で
そう思っていたからだと思うのです。






悪い自分

黒い自分

ひどい自分

愛にあふれていない自分

そういうものに
マルをつけられないから


そうじゃない自分はダメだから


本当はいい人ではない自分を

いい人の振りで


必死で
隠していたんだろうなと
思うのです。










だからね

心のことを学んだら

嫌いな人はいなくなって

本当の意味でのいい人になって

穏やかになれるんじゃないか


わたしは好きな人に囲まれていまーす♡って

人にイライラしたりしませーん♡て

そんな風になれることを期待した。






わたしが禁止していることをするから

うらやましいから

あれはもう一人の自分だから


そんなことを知って


嫌いな人を自分の中に入れて

同じことをしてみて

嫌いだと伝えて


それをしたら
嫌いな人は嫌いじゃなくなり


人に揺れない自分になるのかなと思ってた。













でもねー

いなくならなかった。






やっぱり嫌いな人はいるし

腹黒いままだし
(さらにパワーアップしたかも)

自分のことをひどいなぁと思うことはしょっちゅう。




わたしが思い描いていたいい人には
なれそうにない。









でも
それでいいんだと思う。


わたし腹黒いんです、と言うようになったら

わたしもそうなんです、という人が来るようになった。






わたしもひどいんです、って

わたしも腹黒いんです、って

そう言うけどね




それ、普通だよなぁって思う。

今となっては

当たり前じゃん!て思う。





誰かを羨んだり

腹を立てたり

むかついたり

嫌だと思ったり

バカにしてみたり

それってとっても普通。






わたしは普通は嫌だと思っていたけれど

もう普通でいいことにして


いい人ぶらず

腹黒さを素直に出していきたいと思うのです。





だって、自分の中にある

黒さを

ひどさを

毒を

まるっと見せてくれる人に

わたしは魅力を感じるから。






もう自分のひどさに

いちいち揺れなくていいんだよ~。







■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
     リライトカウンセリング  

  「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

  誰にも話したことのないこと
  誰かに話したいこと
  誰かに聞いてほしいこと

  話しに来てくださいね。
  話すことで楽になること、ありますよ。

 2月の詳細・お申込みはこちら




■親子心理学講座SHINE■
 子どもとの関係を、不安から安心へ

親子は鏡って本当?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

来年2月、第1期スタート!(全4回)
第1回 2月24日(水)
第2回 3月15日(火)
第3回・4回はお申し込みの方と決めます。

詳細&お申し込みは こちら




 カエル塾同期が

2月6日(土) さいたま市大宮区で

カウンセリングイベントをします!


詳しくはこちら