こんにちは。

リー(柄沢由理)です。










「何となくイヤ」なんて

言ってはいけないと思ってた。





「何となくイヤ」なんて

何も考えてない人みたいじゃない。





「何となくイヤ」なんて言ったら

怒られるでしょうが。





「何となくイヤ」なんて言ったら

わがままだ、って嫌われちゃうでしょ。











だから






わたしちゃんと理由を説明してきたんだよ。



わかってもらえるように

受け入れてもらえるように

そうなんだね、って言ってもらえるように

どれが正しいんだろうって

一生懸命考えて

説明したのに。



本音を言ってみたのに。











何でわかってくれないの?










あなたの言うことも

全然わかんない。





あなたのやることも

全然わかんない。






どうしてそうなの?

何でそんなこと言うの?

何でそんなことするの?

普通はこうなんじゃないの?

理由を教えてよ。

何となく、なんて言わないで。





きっと大丈夫、とか

わけわかんない。




何か知らんけど、って

何よ?










何で?

何で?

何で?








ちゃんと説明してくれないのは

わたしのこと

ちゃんと思ってくれていないからでしょ?







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





もしも



ちゃんと理由を説明しているのに

嫌な理由を言っているのに





それでも伝わらないならば

わかってもらえないならば












理由なんていらないということです。












わかってほしくて

いっぱい言いたくなるけれど






正しそうな理由を並べて

わかってほしいと頑張るけれど






わたしもそうやって

正しい理由を

いっぱい並べてきたからわかるけれど










言えば言うほど

本音から遠ざかることがあるんです。







それは

正しい理由が「本音」ではないから。






ちゃんとした理由を言っているうちに

ホントの本音ってわからなくなっちゃう。










だって

まさか

わたしの本音が







『甘えたいの』







だなんて

わからなかったもんね。











アタマで思ったことを伝えても

わかってもらえないなら

スッキリしないなら







とりあえず

「何かイヤ」を言ってみよう。





理由を横に置いておこう。





その、感情を先に口にしたほうが

わかりやすいことって、ある。







最初の思いを大事にね。

考えるのは

その後で十分間に合うから!







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





昨日は

Mさんの個人カウンセリングでした。







遠くから来て下さいました。




本だけではわからなかったこと

わかりきれなかったことを知りたくて




きっと、多分、直感で

来て下さいました。





最初の1歩に

わたしを選んでくれたこと

心のうちを話してくれたこと



本当に嬉しく、ありがたかったです。











・・・と、ここまで書いていたら

Mさんからメールがきました。





すぐに自分の直感を信じ始めた

行動に移し始めた

嬉しい嬉しい報告メールでした。







泣けたー






だから大丈夫。

その1歩を踏み出したから

勇気を出したから




大丈夫なことは決まってる!





Mさん、ありがとう!!



■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
      リライトカウンセリング
 

   「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

 1月の詳細・お申込みはこちら



 

■アドラー心理学勇気づけ講座■
 アドラー流
  対人関係のコミュニケーション講座


  でも、まずは自分!
  わたしの講座では
  自分を大切に
  自分を勇気づけるコツ

  たっぷりお届けします。

  来年1月、第2期スタート!
  第1回 1月22日(金) 
  第2回 2月  5日(金)
  第3回 2月16日(火) 
  第4回 2月25日(木)

  詳細・お申込みはこちら へ (残席2)



 

■親子心理学講座SHINE■
 子どもとの関係を、不安から安心へ

親子は鏡って本当?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

来年2月、第1期スタート!(全4回)
第1回 2月24日(水)
第2回 3月15日(火)
第3回・4回はお申し込みの方と決めます。

詳細&お申し込みは こちら