心屋界隈では有名な

神社ミッション。


初詣でも、一万円入れてきました。







こんにちは。

リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。









ミッションというより

もう当たり前になっているので

普通に入れます。






それは

目に見えない力

目に見えない他力に

感謝。


「ご利益を求める」のではなく

「今までのご利益への感謝」









今の幸せや

『ある』ことに対する感謝



だから、何か節目の時に思い立つと

神社に行って

一万円入れてお参りします。
















ワタシはね。














夫は

わたしが入れることを咎めはしないけど

自分は絶対にやらない人。





わたしがお金を入れるのを

ウワーっ、とした顔で見てる。









それなのに

もっとお金の巡りがよくなるにはどうしたらいいのかと

何かの話から

その話になること数えきれず。









だからこの間言ったんです。



神社ミッションの話は何回もしていて

あなたは、それはないわと言っていて

わたしは、それはないわが正解だと言っているのに

それでもやらず

なのに何度もこの話をするのは不毛だ

だから、やってから言ってくれ、と。











そしたらね


今年の初詣

夫が息子と娘に千円づつ渡し
(今までは小銭)

自分は一万円札を出し







お賽銭箱に入れてました。















おおーーーーー!と思ったよね。

ついに入れたよ、と。





だから気になるじゃない?

感想気になるよね?



『どうだった?』

実家に向かう車の中で聞いたよね。










そしたら

『フツーだった。何ともなかった』

だって。









え?それどういうこと?と聞いたら


『やってもやらなくても

変わらないんじゃないかと思ってたけど

やっぱりそうだった』と。



特に何も思わないんじゃないかと思ってたけど

やっぱりそうだった、って。















・・・。



正直、ガッカリした。



それはないわ、だって言ってたじゃん。









だからなんかこう

特別な気持ちの変化とか



今までやっていないことをやってみた

それに対する気持ちとか



なんか湧くんじゃないかと

そういうの期待してたわたしがいた。













それなのに

フツー

変わらない

と言われて









なんか、ガッカリ。

そしてザワつく。








だから

『損してもいい』で入れてみたんだから

それでいいんじゃない?とか



とりあえずやってみたんだから

それでいいんじゃない?とか



海外でお金持ってる人は

寄付するのが当たり前みたいよ、とか





なんか負け惜しみみたいなこと言って

話が終わったんだけど














後になってから気づいた。




ガッカリの理由。






それは

わたしのやっていることに

『いいね!』と言ってもらえなかったから。










つまり

相手の反応が自分の思い通りにならなかったから

反応してる。








相手が何を思っても

何を感じても自由なはずなのに








いつの間にか

わたしが正しい

わたしのやり方がいいのに

何で、いいね!と言ってくれないの?

そっちに傾いてる。












これ、いつものわたしのクセだ。


クーッ、小さいなー。







何をしても

そこに意味を見いだしたいわたし(前者モドキ)と



思ったこと以上にどうこうしない夫(基本、後者)














結局

何をしても

ここに行き着くんだよ。






わたしと違うことを思う人がいる。

わたしのやることを

いいね!と言わない人もいる。





なんでそんなことわざわざやるの?

そう言う人もいる。





逆に、何でそう思わないの?ということも多々。













それでも

あなたはそう思うんだね、と受け入れて

わたしはそれでもやりますか?





ただそれだけのことだ。









夫の神社ミッションを通して


夫が、ではなく

わたしが、どう思うか

自分の思いの執着を手放せるのか





わたしが人の思うことを

『そうなんだね~』と

ジャッジせずに受けとれるか





人を操作せずに自分に返せるか





それが今年初めのミッションだったんだな、きっと。











目の前の人ではなく

問われているのは

いつも自分自身。








うん、やりますよ。


それでも続ける。

わたしはわたしがいいと思ったことを

これからもやるよ。











と言いつつ

後日

『やっぱりさー』って言わないかなーと

まだ思ってるわたしがいる 笑













神社ミッションしたら

いいことあるに違いない






わたしの心の奥にあったこれも

手放そう。

人に押し付けるのもやめよう。

それも含めての『損してもいい』だ。














身近な人には

特に家族には

『わかってほしい』が

ついつい発動しちゃう。




他より多目に発動しちゃう。










わかってもらうために人を操作しない

わたしの正しいをおしつけない

相手の思いをジャッジしない

後者を前者にしようとしない

わたしの思いと同じくらい、相手の思いも大切にする







これも、新年の宣言に入れておこう。

家内安全第一。









■個人カウンセリング■
 カエル塾心屋流
      リライトカウンセリング
 

   「魔法の言葉」を言ってみることで
  問題の根っこに気づき
  思い込みをひっくり返します。

 1月の詳細・お申込みはこちら


■アドラー心理学勇気づけ講座■
 アドラー流
  対人関係のコミュニケーション講座


  でも、まずは自分!
  わたしの講座では
  自分を大切に
  自分を勇気づけるコツ

  たっぷりお届けします。

  来年1月、第2期スタート!
  第1回 1月22日(金) 
  第2回 2月  5日(金)
  第3回 2月16日(火) 
  第4回 2月25日(木)

  詳細・お申込みはこちら へ


■親子心理学講座SHINE■
 子どもとの関係を、不安から安心へ

親子は鏡って本当?
わたしが変わると子どもが変わる!?
お母さんの心 (潜在意識) に焦点を当て、
ココロを整えていく講座です。

来年2月、第1期スタート!(全4回)
テキスト代込 40,000円
定員 4名

日程・詳細は、近日お知らせします♪