寝るときに

『おかあちゃんとギューッてして寝たい人~?』

と言ったら

息子と娘が『はーい!』と言った。




二人を抱きしめて寝ていたら息子が一言

『あれ~、今日は言葉がないなぁ』

そう、子どもたちを抱きしめて眠る時(いつもじゃないけど)

わたしは二人に一人ずつ話しかける。




『産まれてきてくれてありがとね。

おとうちゃんとおかあちゃんのところに来てくれてありがとね。

明日もきっと楽しいことがいっぱいあるよ。』




そしたら息子が言った。

『オレは本当は何日に産まれてくるはずだったの?』

「29日だよ。」

『じゃあちょっと早く産まれてきたんだ。何で?』

「何でだろうね。でも、○○(息子の名前)が自分でこの日がいいって決めて出てきたんだよ。」

『そうなの?』

「そうだよ。産まれるときはみんな自分で決めてでてくるの。だからね、これからも自分がこうしたい、っていう気持ちがあれば、何でもできるんだよ。」

『ほんと!?』

「ほんとだよ。」




息子は何ともいえずいい顔をして寝た。

誕生学を聴いたばかりだったから、スラスラ言葉がでた。

そして思う。

わたし自分に言ってるな~

自分で決めるだけでいいんだよな。