この秋、
ベランダで育てているラベンダーの剪定をしました。




今年の夏もしっかりたくましく咲いてくれて
ドライフラワーにした、

あのラベンダーです。








ラベンダーの育て方を調べたら、


花が咲き終わったら風を通しやすいように
剪定した方がいいという情報を見たので、


ドキドキしながらも剪定することに。





新芽が出ている付近を残しつつ、

ハサミで思い切ってチョキン、チョキン…✂️

(写真がなくてごめんなさい)





切り終わった後は、とても不安。

だって、すっかりさっぱりこじんまりとした姿になってしまうから。


なんだか罪悪感にも似たドキドキ感(T_T)笑


このままこのせいで枯れてしまったらどうしよう…!とかね。






…でもね。

想像以上に、植物の生命力ってすごい。





切ったところからまた新しく
青々とした新芽が、

ちゃんと生えてくれたのです。






ちっこくて可愛い新芽!♡









いまでは何事もなかったかのように(笑)、
ぐんぐん育ってくれています。









何かを失うのはとても怖いけれど、


失ったとしても

また新しく生きていく底力が
私たちにはちゃんとあるんだってことを、

教えてもらったような気がしました。








ズボラで、だらしのない性格の私だけど

ベランダのお花たちを育てることに関しては、
どうやら性に合っているようです😇笑




これからもゆっく〜り、育ててゆきます🌱笑









***








今週末はとある曲のボーカルレコーディング。
頑張ってきます!




(↑このお花の名前、知っている方いますか?
葉っぱがしっとりぷにぷにで可愛かった…!!)








水面下での活動でなかなかお目にかかれず、
楽しみにしてくださっているみなさんには申し訳なく思っておりますが、




必ず笑顔でお会いできると信じて
できることを全力で頑張っておりますクローバー








そして、そんな私、羽田りさから


次回のブログで、
お知らせがあります!お願い



ぜひぜひ、チェックして頂けたらうれしおすです〜キラキラ







今日も読んでくれてありがとう。


またブログ書きます!




明日は今期一番の冷え込みだそうで。

あったかくしてお過ごしくださいね*


羽田りさでした:)